すんごい疑問。

いつもみさせてもらってる
ファッションブロガーの方、服の収納どうしてんでしょ真顔


わたし、数ヶ月に一回ほどの頻度でしか服を買いませんが…



クローゼットは


溢れています!


ですが、ファッションブロガーさんのブログを見ると、毎日の勢いで買いました!


とアップされてるような気がして。
↑気のせいか?


どうやって収納してるんでしょ!ニヤニヤ




教えてほし〜い!








そして、最近のわがやの子供達は服を自分で選びたがります。


4歳も2歳も関係なし!


取り敢えず自分でイイ!と思うものを着たいようです。


ファッションセンスが良いか悪いかとはまた別の話をなので、とってもダサい日もありますニヤニヤ


柄×柄、キャラ×キャラ、ボーダー×縦縞…etc


こんなとんでもない組み合わせでチビくんは満足気に保育園に行ってますチーン


かあちゃんには大冒険なファッションだわ、、


※アネちゃんは幼児組さんなので制服ですウインク



チビくんは服もボタン類以外は全部自分で着られるようになってきて、さらに「自分で!」が加速しています星


ボタン類も一生懸命トライしてますが道のりはながそうタラー



目下、自主練中です。
がんばれー!



しかしー、自分で!が強いのは良いのですが、なんでもほどほどがいいです。。

今のところそのやりたいが強いものは。


流れ星靴の脱ぎ履き
流れ星リュックを背負う、降ろす
流れ星靴下の脱ぎ履き
流れ星お風呂に入るときに全部自分で服やオムツを脱ぐ
流れ星ごはんを食べること
流れ星片付けること
流れ星オムツを取りに行くこと


身辺自立に関することは、手伝うと怒るので、本人が納得いくまで観察しています真顔



だって、怒るんだもん真顔


タラー靴下は滑り止めがついている足裏部分が甲にきていたり

タラーズボンはお尻のポッケが前にきていたり

タラー靴も左右逆はほぼ毎日

タラー保育園に持っていく手提げ袋をずりずりひこずりながら歩いたり

ガーン究極はパジャマで行きたい!と謎の硬い決意


だいたい毎日こんなかんじですが

そのままの状態で登園しています。

↑え?


だって手伝うと怒るんだもん😂!
※何回言うんだ…


ちょっとずつ正しくできるようになってくれるかな。。とおもってるんですが。


取り敢えず今は、こうなんだよーニヤリ

と伝えても聞く耳もたず、手伝った瞬間泣きながら手伝った靴なんかを思いっきりポーイと投げます真顔






なので、履き終わるのが遅れるだけなんですよねゲロー

もう、終わりなき負のループうずまき


大泣きするし滝汗


おれはこうやりたかったのに!
手伝った瞬間おれの作品ではなくなった!

的なかんじなのかしらガーン



今はやる気を育てる時期と自分に言い聞かせてそのまま登園しています。
↑いいのか…悪いのか笑い泣き





\きょうも はけたよキラキラ/



靴はもちろんアネちゃんのお下がりですピンクハート



こういう時にきょうだいって良いですね。



男の子女の子と両方使えるように色を選ばないとですが



意外と赤ぽいはっきりした色は両方可愛く履けるので良かったなルンルンと実感中です。


あと、お下がりですが割とまだ綺麗キラキラ

アネちゃんと同じクラスの男の子ママは、もう履き倒して、履き潰してるニヤニヤ


と言っていたので個人差かもしれませんが。
先に使っていたのが女の子だから綺麗なのか?と思ったり。


でも、よくよく考えると。
うちは一足だけじゃなくて、もうひと回り大きい靴も買っていたので綺麗な理由はそこかなーとも思いました。



🦶2歳時代に選んだ2足🦶
↓15.5cm
チビくんで2人目ですが、まだまだ綺麗ですキラキラ

こまめに洗っていますが、へたりも無し音符