昨日、子供達の寝かしつけに寝落ちし、ハッ!と起きた時には深夜1時!


4時間も寝てしまい…もやもや


寝れなくなったので、おでんを夜な夜な作りました口笛


2時間程度で全ての準備が完了し、再度お布団に入ったのは深夜3時。


寝れなかったけど、布団でごろごろ海外ドラマをみて過ごしました爆笑
海外ドラマ大好きルンルン


なんだか充実した過ごし方でした。
※人によりますが、誰にも邪魔をされずにちょい手間な料理や大好きなドラマ観れるのって最高!




↑すんません、ながーい前置きとも言えない小話でしたアセアセ




はてさて、昨日はちびーずの歯の定期検診に行ってきましたよ唇



定期検診の内容
流れ星歯石とり
流れ星クリーニング
流れ星フッ素塗布
流れ星今回はアネちゃんだけレントゲン撮影



ふたりともビックリするくらい上手に一人で診察台でコロンと転がってうけることができました。



うまく行きすぎて、あとからなにかしっぺ返しがくるのでは?滝汗と怖くなったほど!


アネちゃんは一歳から定期的にかよっているのであまり心配してなかったのですが、昨日の一番の心配事はチビくん真顔



なんせ…前回の検診で泣いて泣いて猛烈に拒否!


おそらく、前回の拒否の原因は


もやもや眠かったタラー
お昼寝の時間帯に予約してしまったこと

もやもや怖かったタラー
前日に保育園での歯科検診があったのですが、お友達がみんな泣いていたのでいつもは泣かないチビくんも恐怖心からか暴れてしまいタラー無理矢理押さえつけられた検診になってしまったこと
(タイミング悪滝汗

もやもやお腹空いていたタラー
歯医者あるからとお昼ご飯食べずに挑んだ無知な母ガーン


今考えても、こんな最悪なコンディションあるか?とツッコミたい笑い泣き
わたしゃ馬鹿なのか…




結局、この時はなーんにもできずに終わりました。診察台にも座らずチーン



今回は前回の反省点を活かして


バレエ予約は16:30!
会社は時間休を申請して帰りましたよニコニコ

バレエ気持ちの準備ができるようにしたウインク
先にアネちゃんがやるのを見てもらい、ちょくちょく、カッコいいねキラキラアネちゃん凄いねキラキラ
あとでチビくんもやろうねキラキラと声をかけました。

すると、うんうんお願いと頷き、やる気マンマン状態に!


バレエ保育園でお昼寝後、おやつも食べていたのでお腹もいい感じに満たされていましたキラキラ






その甲斐あってブラッシングもフロスも、歯石とりもぜーんぶお利口さん。


ついでにうがいまで上手にクリア拍手


フッ素塗布もあっという間に終わりました。




 /  やれば出来る男なんでちキラキラ\

  

アネちゃんは奥歯が隙間がなく詰まっているので虫歯になっていないかレントゲン撮影をしてみてもらいました。


とりあえず今のところは大丈夫とのこと!
一安心照れ


今回の検診の結果


♀アネちゃん
星上の奥歯の一番奥側に歯石がたまっていたので気をつけて

星上の奥歯はシーラントが取れかけているので再度シーラントをしましょう
※シーラントとは歯のコーティングです。コーティングからフッ素も徐々に出るので汚れがつきにくく、虫歯の予防にもいいんだとかウインク

星歯茎の際に汚れが溜まっていたので丁寧にブラッシングしましょう。


♂チビくん
星はじめてのシーラントを次の機会にやりましょう

星下の前歯2本が隙間がなく詰まっているので、フロスをしっかりかけましょう

星噛み合わせが悪いので、アイスの棒でてこ原理で押し出し、徐々に歯を動かしていきましょう


というわけで、ふたりとも奥歯にシーラントをするので来週も歯医者さんにいきます!


2週連続!!ニヒヒ


来週もふたりともスムーズにみてもらえるといいなー笑い泣き