広島への平和と観光の旅2日目は観光中心ですが、安芸の宮島、厳島神社に行きましたが、朝早くにもかかわらず、宮島口からの連絡船から多くの観光客が降りてきて、神社の参拝チケットを購入する列がすでにできていました。
地元の方がたまたま自宅の施錠をしていたので、状況を聞いてみたら、昨日よりもさらに多くの観光客が来ているとのことでした。新しい店舗もあれば、古い店舗もあり、世界遺産になったことで、インバウンドも含めさらに増えているようです。
広島市内に向かうために山陽本線に乗りました。広島駅の隣駅である天神川駅で車両センターを子どもが撮影し、その後、広島市民球場がどんな感じなのか雰囲気だけでもと思い、寄ってみました。ちょうどファン感謝デーが終了し、まだ多くのファンが残っていたようです。
「広島市民球場」というのがどこに書いてあるか調べたら、ショップ入口のちょうど上に書いてありました。小さかったので注意して見ないと見落としてしまいます。メインゲートは見なかったのでわかりません。市民に親しまれる球場にするためには、市民やファンの協力がなければできないことは、今後の千葉のマリンスタジアム再整備にも共通するものだと思います。

