ハングオンレーサー フロント周りリフレッシュ!? | ラジコンバイクを国内に広めよう!

ラジコンバイクを国内に広めよう!

1/5.1/8スケールRCバイクのブログ始めました(^^)v
まだまだユーザーの少ないRCバイクの情報を発信して行きます!

ハングオンレーサーのフロント周りのガタを感じたのでバラシてみました。

 

 

トリプルクランプの軸受けがこんな事になっていました(´Д⊂グスン

 

 

3年も走らせていれば仕方ないですよね。

ここで新品部品投入で一気にフロント周りをリフレッシュします!

 

 

トリプルクランプのプラベアリング代えて840ベアリング(内径4mm外径8mm厚さ3mm)に交換します。

 

 

これでガタをだいぶ減らす事ができます(^^)v

しかし、良く動き過ぎてジャダーが出やすくなるかも知れません。

そこは様子見で・・・

 

ステアリングブロックのスリーブはマスキングテープでガタを取ります。

 

 

折り返しだ~と思ってビスを締めるとスイングの動きが重い・・・

 

 

C-16部品の長さがスリーブと合っていないので、少し削って

調整しました(^^;ヤレヤレ

 

 

ベアリング支持になった事で、ステアリングブロックにイモネジを打ってステアリングステムを固定してしまいます。

これで更にガタが減ります(^^)v

 

 

増し締めと動きを確認してこれにて初期化の完了です。

マイナスがゼロに戻っただけですので速くなる訳ではありませんが、フィーリングアップになれば良いかなと思います(^^♪