RCバイクにドールを乗せて走らせよう! | ラジコンバイクを国内に広めよう!

ラジコンバイクを国内に広めよう!

1/5.1/8スケールRCバイクのブログ始めました(^^)v
まだまだユーザーの少ないRCバイクの情報を発信して行きます!

1/8スケールバイクには1/6ドールが似合います。

 

 

バイクはX-Rider社の「Cafe Racer」 

ドールはアゾンインターナショナルのコーディネイトドールset

サアラズ ア・ラ・モードシリーズの MAYA(マヤ)です。

ショートヘアの子が良かったので。

 

 

 

 

 

このシリーズは愛らしいフェイスを持つ優しい雰囲気のドールです(^^)

お迎えしてから1年が経ちましたが、このたび革細工の方にライダースジャケットを作っていただきました。

Cafe Racer に乗せて飾っておくだけでなく、走らせたくなりました!

 

元の胴体では関節が少ないので、バイクに乗せても姿勢が決まりません。

オビツ製作所のオビツ24の素体にチェンジします。

 

 

 

 

ヘッドの取り付け部分はこの様になっています。

ここへヘッドを差し込んで固定します。

 

 

ヘッドの差し込み口の大きさに合わせてアダプターの様な物も用意されていますが、今回は使いません。

走行させると振動で首が回ってしまうからです(体験済み)。

 

 

 

なので、手元にあった外形8mmのプラパイプをネックパーツにねじ込みます。

 抜け防止にテープを巻いて太くしてみました。

 

 

首のジョイントにはビスを打ち込み、首の上下の動きを規制します。

 

 

コレで走行中に勝手に下を向いてしまうのを防止出来ますね。

 

そして、アゾンドールのヘッドを差し込めば出来上がり♪

アゾンとオビツのハイッブリッドです。

 

 

本革のジャケットがクールですね!

 

オビツの素体は首と背中を大きく反らす事が出来るので、バイクに跨ってもきちんと顔を前に向ける事が出来ます。

 

 

ゴーグルもバッグも新調しました♪

 

 

このままツーリングに行けそうなスタイルに仕上がりましたよ♪

 

 

 

それならば、走っていただきましょう~!

という事で、川崎市麻生区の「ドクターサーキット」へ行ってみました。

 

 

動画と写真撮影は嫁さんです。

 

 

上が重い感じがしますが、しっかりと走っていますね(^^)v

まるでドールがバイクを操っている様です。

 

走行はおおむね良好ですが、もう少しゆっくりと走れるとリアルで良いですね、、、今後の課題です。

フロントタイヤを重くするとか?

 

首もステアリングに合わせて動くと更にリアルでしょうね~

重くなって挙動がおかしくなりそうですが・・・(^^;

 

 

今月21日のRCバイクイベントで注目の1台になりそうです(^^)

 

 

 

つづく