こんにちは😃
ライフオーガナイザーのnahoです✨


もともと片付けが苦手でしたが、
現在はライフオーガナイザーの資格をとり、
ミニマムな暮らしを楽しんでいます。


さて、前回の続き、

子どものお片づけが意外な方法で進んだ話です。




タイトル通り意外にも

バサバサと分けるむすこ3歳。



いる

いらない


言葉としてはこのように分けてましたが、

もしかしたら


おもしろい

おもしろくない


とか


宝物

宝物でない


とかそういう思考なのもしれません。

大人よりシンプル

みならいたいものです。


いらないの中に

また使うが入っているか

それは、わからないので、

私はそっと別の場所にしまいました。



そして、完成がこちら



ブロック、本、シンカリオン(ロボットのおもちゃ)と出来上がりもシンプル



本は背表紙が見えるように入れようとしたら

重ねた方がいいとのことで、

積む形となりました。




好みがあったのね!



今回のことから

子どものお片づけは

本人に聞くことが意外にも進む

という事が分かりました!



小さくても

一人一人にあった片付けがあるんですね。



最後にむすこの感想

「シンカリオンのお家できよかったねー」


 

その後、

探し物なく、遊んでおります😊   



私の感想は

本棚先走って買わなくてよかった!

ホッ です。



最後までお読みいただき、

ありがとうございました✨✨



ライフオーガナイザーnaho☺️