今年を振り返ってみた☆ | ゆき1623のブログ

ゆき1623のブログ

ブログの説明を入力します。

ご無沙汰してますつながるピスケ
発達障がいの息子2人をもつ、ゆき1623ですカナヘイきらきら

今年もあと残りわずかなので、1年を振り返ってみようかな(笑)てへぺろうさぎ

長男くん(アスペルガー症候群・小6・通級在籍)は、小学校最後の年を(色々と家では文句を言いながらも...)特に登校しぶりや不登校傾向もなく過ごせましたカナヘイハート

家で文句言う割に、学校ではそれなりに友達と楽しくやってた様子カナヘイ花

今年最後の懇談では、「隣の席の女の子からは、長男くん可愛いなー…と言われ、クラスでも男女問わず可愛がられてると思います」と先生からの報告(笑)あんぐりうさぎカナヘイびっくり

いつからそんなキャラに変更したんだカナヘイ!?カナヘイ!?
でもまぁ、嫌がられるよりは良いので…
良しとしようかニヤリ

そして、中学受験初日まで13日くらい?(←テキトーな親(笑))になりましたサッ
もう とりあえず、元気に受験当日を迎えてくれれば
いいわお願い
良い報告が出来るといいけどアセアセ


弟くん(年中さん・自閉スペクトラム症範疇)は...
驚くぐらい療育施設に通園してからの成長ぶり(笑)びっくり

入園後初めて6月に受けたK式発達検査から半年経ち、先日、2度目の発達検査をしました。
なんと、この6月→12月の半年で知的発達が1歳分成長し、すでにボーダーの範疇へ!!

うーん...さすがだなーカナヘイきらきらカナヘイきらきら

「地域で定型発達のお友達から良い影響を受けながらの環境での成長」
と、
「療育と訓練を主とした個の成長」
の違いですねキラキラ
もちろん、どちらも成長しますルンルン

ただ、
「そのお子さんには、いま どちらが必要なのか?」は、丁寧に考える必要があると思いますカナヘイハート


そしてラストは私のこと(笑)

今年はインクルーシブ教育をしている大阪市内の小学校のドキュメンタリー映画「みんなの学校」の自主上映の動きに始まりギザギザ

そこから繋がって、市内の人権推進協議委員の委嘱を受け...

仲間でしてる市内の発達障がいの療育についての勉強会を、規約などを作り正式に市民団体登録したり、

長男くんが幼児期にお世話になった、現在 弟くんが通う療育施設で、若いお母さん方の不安を少しでも減らすべく先輩ママ達の会を作ったり...

先週には、市内公募の「〇〇子育て委員」的なものに宿題と共に応募したところ無事に選定されたとの報告爆笑 グッ任期3年頑張るぞ!!


とりあえず、忙しい1年でした(笑)カナヘイうさぎ
ようやく色々な場所に繋がり始めてきたので、来年もこのまま少しずつ発達障がいの子供達とお母さん方が生きていきやすくなるよう、地道に頑張ろーと思いますおねがい

今年もありがとうございましたキラキラ
来年もたまーにしか更新しないと思いますが、のぞいて下さると嬉しいですラブラブ
みなさん、どうぞ良いお年をお迎え下さいニコニコ