進路などなど | ゆき1623のブログ

ゆき1623のブログ

ブログの説明を入力します。

アスペルガー症候群の長男くん小学校5年おねがい
その弟くん、ただ今 年少さんラブ未診断くるくる

前のブログで書いた通り、弟くんの来年度の進路を
運に任せてましたウインク


なんと!!
通園施設に内定ラブラブ
そうと決まれば、色々動かねばっニヤリ

トランプハート幼稚園の先生へ、年少での4月~3月までの成長
と今後の課題などの引き継ぎを、次の通園施設に
出せるよう書面で依頼

トランプクローバー仲良くして下さったPTAママさん方へ、
1年間退園する事&お兄ちゃんの発達に偏りある
ので弟くんも心配だから通園施設に行く事を告白

トランプダイヤ最後の参観日に、同じクラスのママさん方にも
年長で戻る事を伝えて、よろしくお願いしますと
告白


最低でもこれだけはしなくちゃね流れ星
上の2つ目のトランプクローバーは先日伝えましたグッ

なぜわざわざ言うのかと思われる方も
おられるのかな!?
私は、発達に偏りがある子の親として…
定型発達のお母さん方に子供達の困難さを理解して
もらう努力をしないといけないと思ってるキラキラ

無知って、混乱や敵意を招くからもやもや
たとえ1人でも、
「知り合いの子供さんがねギザギザ」と思って
発達に偏りがある子の理解者が増えれば、
それだけ生きやすくなる子が増えるヒヨコ

仲良くしてるママさん方に伝えたらねルンルン
「待ってるからー!おねがい」って言ってくれた笑い泣き
こんな嬉しい気持ちになれるなんてねハート

その中には、
発達に偏りがある子に自分の子供さんが
噛まれたりしてるママもいて…辛いねショボーン

発達障がいをもつ子供さんの親にも、
周りの方にも、
どちらの方にも正しく理解をされなくちゃ
子供は救われないんだよねアセアセ

結局、発達障がいがあるからといって
支援センター的な所や、
療育施設的な所、
それだけでは子供の心は楽にはならないと、
親との両輪なんだと、痛感するショボーン

子供はどんな時もお母さんが大好きだからおねがい
信じて欲しい流れ星
分かって欲しいハート
褒めて欲しい音符

発達に偏りある子供をもつお母さん方が、
心にゆとりを持って子育て出来ればなぁおねがい

私から見て明らかに発達に偏りがある、
同じクラスの男の子のママに、
先日 弟くんの進路を伝えたのウインク
もちろん、お兄ちゃんのことも!

じゃあ、ランチに誘われたピンク音符
「話したい事がある」ってキラキラ
寄り添うチャンスをくれた!!
すっごい嬉しいです爆笑


わが家の弟くんも長男くんも、
周りの子供たちもチューリップ

みんなすくすく育ちますようにハート

大好きなお父さんお母さんに、
めいっぱい愛されますようにラブラブ

来年度は弟くんの訓練に
長男くんの受験てへぺろ
忙しくなるぞぉーアセアセ