こんにちは!

スポーツメンタルコーチの

須藤由紀です。

 

 

 

今日はスポーツメンタルトレーナーの

セッションを受けたお話をします。

 

 

 

スポーツメンタルコーチ自身が

スポーツメンタルトレーニング???びっくり

と思う方もいるかもしれません。

 

スポーツメンタルコーチって

メンタル強いんじゃないの?びっくり

と思う方もいるかもしれません。

 

 

 

決してそんなことはありません!

 

人よりは知識もあるでしょうし、

自分をコントロールする術は分かります。

 

ただ、自分のことって

全部わかる訳ではないんです。

 

 

 

自分が知っている自分もいれば、

 

自分は知らないけど

他人は知ってる自分もいるし、

 

自分も他人も知らない自分だっています。

 

 

 

自分が知っている部分は

コントロールができますが、

 

自分が知らない部分は

自分で気づいていないので

コントロールできません。

 

 

 

そこの部分は

やっぱり人に頼るしかないわけです。

 

 

 

メンタルに向き合うものとして

自分のメンタル、

自分のあり方を大切にしています。

 

だからこそ、

コーチ自身もセッションを受けるのは

大切なことなんです。

 

 

 

いつもは

協会の仲間にセッションしてもらったりするのですが、

初めて外部のスポーツメンタルトレーナーとお話する機会があり、

その方にセッションをお願いしてみたんです。

 

 

 

その結果、

自分が忘れていた自分の習性に気付けて、

色々考えず、とにかく楽しめばOK!!

と吹っ切れましたアップ

 

 

 

メンタルトレーニングとメンタルコーチング。

その違いにも興味がありました。

 

 

 

もちろん、今やいろいろな協会もありますし、

それぞれで違う部分はあると思います。

 

 

 

でも、実際は

 

スポーツメンタルトレーニングでも

コーチングの手法を必要に応じて使うし、

 

スポーツメンタルコーチングでも、

トレーニングの手法をお伝えすることもある。

 

 

 

どっちを入口にしているか、

という違いなんだな、と思いました。

 


 

メンタルのセッションを受けたいと思う時に

どっちがいいのか、何が違うのか、

迷う方もたくさんいるかと思います。

 

 

 

今回、私が確信したのは

 

 

 

一番大事なのは

自分の価値観を理解してくれる人であること。

 

 

 

だから何人かの

体験セッションを受けてみてください。

 

 

 

病院も複数行って、

セカンドオピニオンを聞いた方がいいでしょ?

それと似たようなことです。

 

 

 

そして

「この人なら分かってくれる!」

と心から感じられる人にお願いしてください。

 

 

 

そして、その人の目的やビジョン等も要チェックメモ

そこに共感できるかどうかも、

価値観が合うかどうかが分かるポイントです。

 

 

 

そしてもう1つ大切なことは

 

 

 

もしうまく行かなかったとしても

あなたのせいではありません!

やり方が合わなかっただけです。

 

 

 

だから自信をもって、

別の人に当たってみてくださいね照れ

これとてもとても大切です。

 

 

 

最後に・・・

 

 

 

今回お話した素晴らしいスポーツメンタルトレーナーは

ビーチテニスの元日本代表選手でもあり、

同じくU14日本代表の元監督でもある、

 

キラキラ中嶋 進さんキラキラ

 

 

 

 

こんな輝かしい経歴をお持ちで

本当は最初ちょっとビビッてました😆

 

でもとても話しやすくて

すぐに笑っている自分がいました。

 

 

 

同業者同士、

刺激にもなりました。

 

 

 

これからも

大切にお付き合いしていければと

思ってますキラキラ

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございましたアップ

 




 

■人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

■体験コーチング受付中
本当の自分を知り、本当の課題を発見し、自分の殻を破ろうアップ
今ならアメブロ読者様限定で50%OFF!!

 

 

■メルマガ登録はこちら

 

 

■ stand.fm やってます!