人生を高める良書探し。 | 香川発!ラジオパーソナリティー杉ノ内柚樹のうたとおしゃべりな毎日

香川発!ラジオパーソナリティー杉ノ内柚樹のうたとおしゃべりな毎日

大好きなものは、歌と猫と花とおしゃれ…
そして、おしゃべりです♪

こんばんは~moon*

 

コンビニに行ったときに、つい買ってしまうものってありますよね(^_^;)

今日、購入したのはタイトルにひかれてつい買った雑誌です。。。






気になったのはもちろん「泣けるステキな本&映画」。


本が好きで毎日、少しの時もありますが、必ず読書しています。

その本探しで、神保町の古書街もよかったのですが、

比較的一般的な新しい本は、ダ・ヴィンチやプレジデントでリサーチ!




この雑誌は、「プレジデントウーマン」です。





小池百合子東京都知事のインタビューも掲載されていました。

「日本は男性を中心にデザインされている」の行なんか、すごくわかりやすい表現で、

「ガラスの天井」を突破するために、「徳を積む」ということが書かれていました。

 

こうした活字化されたキーワードが、

いま、読みたいものは何かってことを、気づかせてくれます。

 

ここが大事!


でも、パラパラッとめくって、買おうと思った決め手は、このページ。

IMG_20160811_223331681.jpg


現在弁護士として活躍されている、

元フジテレビアナウンサーの菊間千乃さんの記事でした。

幼い頃から戦争に深い関心があったそうです。

第二次世界大戦を生きたアンネ・フランクの

「アンネの日記」には大きな影響を受けたそうです。

 

皆さんにとっての「忘れられない本」って何ですか?

 

私も、「アンネの日記」はもちろん読みましたし、

実家には置いてあるはずですが・・・

 

なぜ、人は傷つけ合い

戦争に至るのか・・・

 

また、あらためて読んでみようと思いました。

 

 

本は、人を創ります。

まだまだ私は修行が足りませんが、

本の中の人びとに気づかされることばかりなので、

本は、私の道しるべになっています。

 

今夜の読書はこれです。

ちょっと真面目に。

齋藤孝先生の本も読み易かったけど

石黒圭さん著のこの本はちょっと難解なところもあったけど

論述的で好きです。

 

 

Yuki月