今日は

札幌交流プラザさん主催の、

移動本屋さんを起業なさった平塚真美さんのレクチャーに

参加してきました。

 



教育大学を卒業で

公務員を退職されたことが、

私が教育大学出身で

教員を退職した経緯があることと、

共通な印象を感じたことも、

レクチャーに参加した理由の一つでもありました。

 

今、

長年携わっていた書道に加えて

傾聴やネームリーディングを始めておりますが、

そんな自分との

共通点や共感点が多くあったレクチャーでした。

 

今、

紙を使ったものがどんどん少なくなってきていて、

本のみならず、

書道も紙を使うという芸術で

だんだん貴重な存在になっていますが、

紙好きな私としては

本も書道も大切にしたい文化です。

 

紙の触り心地、好きなんですよねーハート