今日は体の内側の流れのお話です。

 

東洋医学では私たちの体は

「気」「血」「水」の要素で

出来ていると考えます

 

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

「気」はエネルギー

「血」は血液で体に栄養を運ぶもの

「水」は血液以外の水分のこと

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

この3つは

それぞれバランスを取りながら

関わりあっています。

 

この3つがスムーズに循環して

流れていること

 

これが「健康」という事になります。

 

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥

今回は「気」についてコーヒー

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥

 

目に見えないものなので

理解しにくいと思うのですが

全身のエネルギーの事です。

 

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

「気」の付く言葉を探す方法です。

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

面白い事に、その時

頭に思い浮かぶ言葉が

まさに今の体の状況を

教えてくれますよ

 

「気」で連想できる言葉

あまたの中で

探してみてください。

 

 

 

今の私だと

「気軽」「気が楽」「のん気」

 

こんな感じです。

 

不思議と

疲れている時に思い浮かぶ

「気」の付く言葉って

 

「気が重い」「気が塞ぐ」

「気が滅入る」などと

なるのです。

 

例えば

なんだか「気が重い」

 

あ、今、エネルギーが

重たくなっている

 

と理解できます。

 

その重たくなっているエネルギーを

どうしたら

軽くすることが出来るか?

 

自分自身に聞いてみます

 

ゆっくり音楽を聴きたい

美味しい物を食べたい

思いっきり寝たい

 

色々な答えが思いついてきますよ

 

自分の体の事は他の誰でもなく

自分自身が一番良く知っています。

 

是非、ご自身の体と

対話してみてくださいね

 

美しく生きる。Oriental Beauty Life
YUKI IMAI