こんにちは。 ゆきりーな です

6月9日のライブが迫っていて、もうアップアップの私です(^_^;)

さて、自称「切なさの女王」の私。
なぜそんなに「切なさ」にこだわるのか。

「切なさ」の世界が大好きだからというのが一番ですが(←悲劇のヒロインが大逆転する話が好きなタイプ笑)経験上、「切なさ」は女性を磨いてくれる、キレイにしてくれると感じたからです。
日々の生活でいっぱいで、自分の女性性を閉じたまま生きるなんて、もったいない!

「切なさ」って何?と言われたら、
「胸が締め付けられるような想い」
「寂しさ」「儚さ」 
「『あー!もう好き過ぎてこの気持ちどうしたらいいの?』というどうにもならない想い」
なんて事が頭をよぎります。

そういう気持ちって、自分の中の「オンナ」の部分を意識するのではないかなと思うのです。
無意識に、女性特有の落ちつきが出てきたり、ほのかに色気を漂わせたり。

ただ、「切なさ」を実体験するって結構ハードじゃないですか?
結婚されてたり、30代後半以降になると、「諦め」も入って、そのような事から自ら遠ざかる方が多い。
もし実際「切なさ」だらけの日々になるとキツいですよね。

だからこれを音楽で表現したいのです。
「切なさ」の疑似体験✨
きっとご自身の過去の経験などを重ねながら、またはなりたい未来の自分を思い浮かべながら「キュン」としていただきたい✨

私の「切なさ」は昭和的な重さはなく、素敵な未来を予感させるものにしています。

音楽的に言うと、
マイナーコード(暗い雰囲気)だけでなく、必ずメジャーコード(明るい雰囲気)と混ぜあわせ、そこに7thの音を足してその揺れ動く不安定な気持ちやキュンとくる気持ちを表しています。(←無意識で作っており、理論はわかりません。)

マイナーからメジャーに移るその境目の7thがなんとも言えない✨
なんて、かなりの変人さで作ってます(笑)

なので、カバー曲も勝手にコードを変えて「切なさ」要素を足して演奏することもあります。

「切なさ」疑似体験した後は、ちょっとご自身の「オンナ」を意識できるかも💕
意識することは本当に大切な事です。

私の場合、学生以降十数年、音楽とは無縁な生活をしていました。コンサートも年に一回行くくらい、カラオケも数ヶ月に1回行くか行かないか。 
実体験も疑似体験も「切なさ」なんぞ感じない日々。

まあその間に女性を意識することもなく、太り、おブスで、地味〜な人間になっていました。写真も嫌いでした。
それが音楽を再開し、この変わり様✨(7〜8キロ痩せ、洋服も総取っ替えで、自撮りして顔出しできるようになりました。)

もちろん「切なさ」と無縁でも違う方法で女性性を意識できればそれで良いと思います。女性性を意識することは色々考えがあるかもしれませんが、私は必要だと実感しています。
男性の場合はどうなのかわかりません。私の曲を聴いてくれた男性から報告があればシェアしますね。

多少マニアックにお伝えしました(^_^;)

切なさを疑似体験されたい方(笑)、
来週土曜日のお昼、お時間ある方は是非聴きに来て下さいね💕