ゆきりぬのブログ

ニコニコ生放送で雑談やゲーム実況やってます♪
【ニコ生】http://goo.gl/DYvlPH


テーマ:

皆さん、こんにちは!

ゆきりぬです。

 

最近悩みというか、考えるところがあり、

今日はちょっとマジメな話をします。。。

 

 

 

 

最近、

「以前の放送よりもコメントを拾ってくれなくなった」

というコメントやご意見を耳にすることがあります。

 

 

 

たしかに、放送初期は「すべてのコメントを拾う」ことを最優先にしていました。

今もできるだけ多くのコメントを拾おうと思っています。

 

ですが、半年放送をしながら、他の生主さんを見ていて気づいたのは、

「コメントから話を広げられる放送こそが面白い」ということです。

ラジオと一緒かなっと思います。ラジオも、お便りやはがきを読むだけのラジオはありません。

頂いたお便りをもとに、いかにトークテーマを広げていけるかということが大事だと思います。

 

はじめて3~4か月くらいの間は、

"コメントを読んでとにかく反応を返すだけ"の放送だった思うのですが、

上の気づきがあってから、コメントを拾ってできるだけ「話を広げる」ことを頑張ってきました。

 

結果、コメントを拾える数は以前より少なくなってしまったかもしれませんが、

リスナーさん全員が楽しめる放送に少しずつなってきたかなと思っていますので

これからもこの配信スタイルで楽しく放送を続けていきたいと思います!!

 

 

 

少しでも面白い放送にするために、私がコメントを拾う「基本的な基準」は以下の3つです。

 

 ・ぱっと目についたもの

 ・私が面白いと思ったもの

 ・話の流れに即したもの

 

それ以外の基準(その人がプレミアム会員かどうかなど)は一切ありません。

 

他にも、久しぶりにコメントしてくれたリスナーさんや、

お誕生日や受験合格等のコメントは、できるだけ優先的に拾うように心がけています。

また、アリーナ100番までのアリーナ・立ち見を含む挨拶コメントは

コテハンつきのものに限り必ず毎回読む(※)ようにしていますので、

よろしくおねがいします✩

(※雑談放送のみ)

 

 

 

 

 

その他、私がコメントを拾わない・拾えない時があります。

 

単純に量が多い時

コメントの量が多い時は、どうしても拾えるコメントとそうでないコメントが出てきます。

せっかく沢山のコメントをいただいているのに、本当にすみません。。。

放送初期は今ほどコメントが多くなることはなかったのですが、

半年で急激にコミュニティ人数が増えてしまって自分のコメントをさばける能力を上回ってしまっているんだと思います。

少しでもコミュニティの規模に見合った放送ができるよう、多くのコメントを拾えるように、これからもがんばっていきますので、応援よろしくお願いします!

 

 

ゲーム実況のムービー中・ラスボス等の重要なバトル中

ゲーム実況のムービー中に放送主の声が入ってしまうと、

ムービー自体の音が聞こえづらくなります。

これは自分がTSを見直したり、他人の実況を見ている時に感じたことです。

また、私自身もそこで別の話題を話してしまうとゲームの内容が分からなくなってしまったり、

バトルで考えている時など集中力が途切れてしまうので、

ゲームへの補足やムービーに関係あるコメント以外はこれからも拾わないと思います。

 

 

コメントが反映されていない時

透明BANや運営NGワードを含むコメント、もしくは放送者によってNGワードを含むコメントの場合、コメントが表示されないため、物理的に読むことができません。

 ・透明BANとは→こちら

 ・運営NGワードとは→こちら

 

また、普段マナーを守ったコメントをしていても、

知らないうちにNGワードをコメントしてしまっていることがあります。

たとえば、ゲーム実況では「んじゃうよー!!」というコメントは、

という残酷なワードを含むコメントだと認識されてしまったりします。

そのため、自分では普通のコメントをしたつもりでも、

こちら側に表示されていないということがたまにあります。

 

 

■離席している時

トイレや飲み物を取りに行ったりする時はコメントが読めていないです。

離席中のコメントは、毎放送後にコメントのログを楽しく読ませていただいています。

(変なこと言ってもばれてるからね!笑)

 

 

コテハンが取れてしまっている時

ニコニコは匿名IDを使用していると、毎週木曜日にコテハンがリセットされます。

生IDを使用してればコテハンは消えません。

 参考:184コメントとは

 

コテハンが取れていると誰がコメントしたのかがわからず、コメントを拾いづらいです。

もしも「あれ?コテハン取れてる?」と感じたら、放送中にコメントで聞いてみてください!

 

 

 

かなりまじめになってしまいましたが、

私の個人的なコメントへの考えを書いてみました!

 

みなさんにとって楽しい放送を作っていきたいと思いますので、

長くなりましたが、これからもよろしくお願いします( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

 

あとすみません、私のミスでなんと「ゆきりぬ」という言葉が

放送NGワードになっていたかもです(´□`。)

失礼しました(´;ω;`)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

ゆきりぬさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。