新年のご挨拶 | 英語発音ミューズのしごと道

英語発音ミューズのしごと道

★英語発音矯正スペシャリスト・発音エグゼクティブ・プレゼン講師として活躍中!
yukirasのネイティブ英語発音・リスニング・留学・セレブ情報などがいっぱい★


新年明けましておめでとうございます。
お健やかに新しい年をお迎えのことと存じます。

平成最後の初春の幕開けです。


今年も1月2、4日と90代の年長者達と
祝いの膳を共にする幸運に恵まれました。

いずれも第二次世界大戦の経験者です。

外地の戦場で戦い捕虜となった人、
内地で頑張った人、
従軍看護婦として献身した人が
それぞれの生きた戦争体験を語ってくれました。

特攻隊予備軍だった人は、
「戦争末期にはとばす飛行機がなく、
命拾いしたが。。。」と、
複雑な思いを明かしてくれました。


平成天皇が天皇誕生日のスピーチで
「戦争がない時代」と、語られましたが、
政治、経済不安があろうとも、
戦争を体験せずに、平和に過ごせていることに、
先人たちに心深く感謝したいと思います。


ザ ジングルズ
エグゼクティブインストラクター
Yukiko Shirao
白尾