こんばんは!ゆきです。


いつもありがとうございます。感謝しています。



人間生活していると生ゴミって出ますよねはてなマーク


絶対にとは言い切れないけど、出ます。



札幌のホテルやレストランで、環境に取り組んでいるところあります。


以前、聞いた話ですが、


食べ残しや茶殻などの生ゴミを堆肥の材料として農家へ、


農家で堆肥を作り、その堆肥を使って、野菜を作り、


その野菜を、ホテルが買う、



こういう合理的なシステムを利用しているところがあるそうです。


名前は忘れましたショック!


winーwinの中々良いシステムですねグッド!



私の家でも、生ゴミ等はゴミの日には出しません。


うちは食べ残しはまず、ほとんどありません。



立派な残飯処理班が存在していますのでにひひ


紹介します!有能な残飯処理班の班長ですビックリマーク



ゆきの開運&ハッピーライフ

班員兼班長、ポピーさんです。



生ゴミについては、堆肥にはしておりません。


あまりゴミの出る野菜は使わないようにしています。



茶殻・コーヒーカスについては、庭の花に撒きます。


乾燥もさせずに、そのまま撒きます。



以前は堆肥を作っていたのですが、失敗して、カビがはえてしまったショック!


それで止めました。


野菜くずも細かく切って、撒きますチョキ



ポピーさん、食べるものと食べないものがあるので。



とっても合理的でしょはてなマーク


もう、庭の花には肥料をあげたことないです。



毎年、ちゃんと花咲いてますグッド!