仏教の教えに無財七施(むざいのななせ)というのがあります。



1 眼施


  優しい眼差しで周囲の人を見る



2 和眼悦色施(わがんせつしきせ)


  笑顔で接する



3 言辞施(げんじせ)


  優しい言葉をかける



4 身施


  身体を使って人のため世のためにお役に立つ


5 心施


  感謝の心、思いやりの心


6 牀座施(しょうざせ)


  場所、席を譲り合う


7 房舎施(ぼうしゃせ)


  乞うものたずねる者あれば、一宿一飯の施しを与える




確かにそうですよね。


これをすると開運できますよ。



でもこのご時世だから房舎施はちょっと怖いですね。


家に泊めるというのは、よく知っているひとならいいですけどね。


たぶん、知らない人でも困っていたら泊めるんでしょうね。