己の存在の「証し」

テーマ:

 

中年を過ぎた男性は、その婚外に於いて好きになってしまった女が、如何に嘘つきで

 

あろうと、悪女であろうと、手を焼かせる女だろうと、我儘であろうが、あまり意に

 

介しないものだ。

 

なぜなら、このくらいの年齢になると家庭も社会的立場もおおかた安定して、余裕も

 

でき、女という情愛の対象のなかには、女の本然的な性愛しか求めなくなるからだ。

 

だから平気で、その女の前では、年甲斐もなくヘラヘラと「無様・ぶさま」になれる

 

ところがある。

 

 

女は、女で、自分の中に「もう一人」何をやりだすか知れない台風の眼のようなもの

 

を抱き、それがフツフツを動き出すのを感じる時があるようだ。

 

昔、ある既婚の女性に「君は ナニ をする時は、声を出すんですか」と酔った勢いで

 

聞いたところ、いきなり「試してみるッ」と平然と返された時に「それ」を僕は実感

 

したことがある。

 

 

人妻という言葉は、安モンのタバコの下品な匂いや、どこか昭和独特の卑猥臭がして

 

僕は嫌いだ。「既婚女性」という表現の方が毅然として、美しい響きを感じ好きだ。

 

今の彼女は、平成生まれの既婚女性として、僕と向き合ってくれている。

 

とやかく言っても、彼女は束の間の逢瀬が終われば結局、家へ帰ってしまう。「夫と

 

はレスよ」と言っても「家庭という人質」を持ち出されたら、帰せざるを得ない。

 

おかげでせっかく結ばれて、いま少し余韻を楽しみたいと思っているときにも、彼女

 

は追われるようにシャワーを浴び、服を着はじめる。

 

「もう少し、一緒に居てもいいかなァ」と言っても、彼女は優しく頷きならもどこか

 

ソワソワしている感が否めない。

 

だからいつも心のどこかで、そんな彼女を責め苛(さいな)んでやりたりというある

 

種の「苛立ち」が、僕には常にある。

 

 

だが、いくらベットの上で荒々しく振舞っても「責めたこと」にはなりそうもない。

 

初めのうちこそ責め苛んでいても、途中から、彼女はその責めに馴染み、気がつくと

 

小刻みに身体を震わせなから昇りつめ、一方で、自分は、ただのエロい、頑張り屋の

 

「ピエロ」になっていることに気づく。もはやこれ以上追い詰めても、そこから先は

 

「彼女」をさらに悦ばせるだけある。

 

女だけが、悦びの坂を昇りつめ、そして「坂の上の雲」を掴み、男は方は疲れ果てて

 

白いシーツの上に屍をさらすばかりである。

 

それでも、戦士と化した僕は、そうと知りつつ、その頂上に彼女を押し上げることに

 

全力を尽くす。なぜなら、そうすることでしか、僕には自分の存在を「彼女」に刻む

 

込める手段が見当たらないからだ。

 

僕が、こんなに全力を尽くしても、彼女は一時間も経たないうちに、なにくわぬ顔で

 

夫と言葉を交わし、平穏でささやかな家庭と日常の中に埋没していく。

 

 

そこまで考えたとき、僕はある欲求にとらわれた。彼女の躰に、くっきりとした情愛

 

の痕跡を残したい。去年の秋、京都に行ったとき、僕は彼女の胸に接吻の痕を残して

 

きた。だが、いまはそんなことでは満足できない。

 

ここで数時間とはいえ、確かに彼女を独占した「証し」を、残すことは出来ないもの

 

か、接吻の痕のようにすぐに消えるものではなく、より長く彼女の躰に残る「証し」

 

はないのか。

 

 

僕は、そっと横たわっている彼女を盗み見る。顔だけ軽く伏せているが、腰から下は

 

横向きにこちらを向いている。その無防備な姿を見るうちに、脳裏に一つのアイデア

 

が浮かびあがった、というより、前に彼女がさらっと言ってのけた、僕には衝撃的だ

 

った「ブラジリアン・ワックスしてもいいかなァ」の一言を思い出したのだ。

 

 

ひょっとして彼女は僕が思うよりずっと前から「その証し」を自分の身体に刻み込み

 

たいと願って居たのかも知れない。「しまったァ、遅きに喫したか」一度思うと僕は

 

たちまちその考えの虜になってしまった。

 

 

彼女が望んだように、つるつると、生まれたままの姿にしてやりたい。

 

男は、ときに少年になる。年齢や置かれた立場や地位に関わりなく、他愛のない夢を

 

抱き、それに熱中する。僕がいま抱いている夢も幼くて他愛がない。行為だけみると

 

淫らだが、もとは単純な独占欲である。いつまでも、母の愛をとらえていたいように

 

女の愛をとらえておきたい。それが高じての願望である。

 

 

「ねッ、このあいだ君が言って居たブラジリアン・ワックスしてもいいよッ」、僕は

 

思い切って言ってみるが、彼女はまだ、燃えた余韻のなかに漂っているようである。

 

「なあに.... 」、彼女はようやく気が付いたようである。

 

 

・ 急になんでェ、前にお願いしたら「そんなこと」って言って嫌がったじゃん...

 

・ 君をしっかり捕まえておきたいんだ...

 

・ 馬鹿ね、前からしっかり捕まえているじゃん。いいよ、了解。

 

 

自分の浮気を棚に上げて男は何故、女だけにこのような「証し」を求めたがるのか。

 

男は、基本的に、言葉や態度だけで「女の性」というものを信じきれないところが

 

ある。現実に愛されているとは知りながら、男は女に「いつ豹変するか知れない」と

 

いう無気味さを感じている。

 

女の情愛は深いが、それ故にいったん心が離れると見事に豹変する。集中力が強いが

 

故に、その裏切りは「完全で鮮やかで、且つ速やか」である。

 

これに較べると、男の裏切りは常に刹那的で及び腰である。この違いは、性の感覚が

 

希薄な男が持つ共通の弱点かも知れない。

 

自分が「腰が定まらぬあやふやな存在」だけに女性にも同じような不安を覚え、なに

 

かで縛っておこうする。僕が彼女に求めるブラジリアン・ワックスは、独占の証しを

 

示させる「誓約書」に近いかも知れない。

 

 

婚外に於いて、男が女に情愛を注ぎ込む喜びの一つは、自分の力で女性を変貌させた

 

ことを実感することにある。

 

当初、彼女と出会ったときは、その稚さに戸惑った。それは、外見や乱暴な言葉遣い

 

にはそぐわない生硬さであった。そのぎこちなさに僕は戸惑いながらも、徐々に堅さ

 

がほぐれていくのを楽しんでいた。

 

その意味では、彼女の自ら誓約書を申し出るまでに「変貌させたこと」に充分関わり

 

合うことができたと自負している。

 

もっとも、僕は、彼女の全ての変貌が、自分のせいだと思うほど、自信家でもないし

 

自惚れてもいない。確かに彼女は、この8年で、少女から、ひとりの女性に変貌した

 

が、彼女自身がそろそろ変わる時期でもあったに違いないと思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

コメント(33)