みなさんは『そば』好きですか~ざるそば


何を隠そう、僕は美味しい蕎麦が食べられるんだったら、何処へでも行けますよっ年越しそばハート



いずみの元気PAPAのブログ-山帰来 そこで、今回ご紹介するのは、奈良県の明日香村にある


手打ちそば『山帰来』 (さんきらい)さんを


ご紹介します。 




いずみの元気PAPAのブログ-xygoe
ここのお店は、老夫婦とご近所のお手伝いさんだけで


営業している、小さなお店。


明日香の村中に「ポツン」とあり


はじめて行く方は、なかなか見つける事が


できないと思います。


店内へのアプローチはこんな感じ蕎麦
いずみの元気PAPAのブログ-山帰来
お店の周辺は、このように山と畑と民家に囲まれ


とっても静かな所・・・


時おり聞こえる、小鳥のさえずりが鶯


気持ちを癒してくれます好


いずみの元気PAPAのブログ-山帰来
客席と、厨房は建物が離れていて


のれんをくぐる前に右側の小屋?の中をのぞくと


ご主人が蕎麦を打っているのが見られます。
いずみの元気PAPAのブログ-山帰来
アプローチから店内に入るまで


全てが素朴な造りになっていて


美味しい蕎麦にめぐりあえる


期待感が膨らみます・・・


「ワクワクっパンダ


いずみの元気PAPAのブログ-山帰来
ちなみに、ここのお蕎麦は、十割そばの極細麺


香りが良く、極細の麺に絡み付くお出汁の味は


絶品~っ年越しそば


いずみの元気PAPAのブログ-山帰来
今日、僕にこっが注文したのは


ここの名物でもある


「桜海老おろし蕎麦」汗


紫色の辛味大根を薬味代わりに


食べるお蕎麦は、「食べる」という表現より


「香る」蕎麦の香りを楽しむと言っても


過言ではありません。


大阪だと「翁そば」「なにわ翁そば」などが有名ですが、蕎麦の湯で時間は30秒と一般的。


対してこの『山帰来』のゆで時間は20秒と、とても短い。


それが、このこしのある極細麺をより一層美味しく、また香り高いものにしているのかもしれません。


大阪からだと、南阪奈道路を使っていけば、1時間もかからないよっ汗


皆さんも、是非食べに行ってみてください「めっちゃ 美味しいからにこにこ


にこっBass金ちゃんでした~ see youバイバイ


ざるそば お蕎麦。 ざるそば お蕎麦。 ざるそば お蕎麦。 ざるそば お蕎麦。 ざるそば お蕎麦。


手打ちそば『山帰来』


奈良県高市明日香村飛鳥66-1


℡ 0744-54-3218