こんにちは。

雪織です。

 

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

お元気ですか?

 

 

・・・元気じゃない時も、ありますよね。

 

 


(拭き掃除して、ピカピカになった寝室の床デス)

 

 

 

最近私は

朝起きた時に

 

 

『感謝する』

 

 

というのを実践しています。

少し、元気になれる気がしています。

 

 

 

 

感謝する人は幸せになれるとか

感謝する人は成功するとか

 

 

感謝することが何かと良いらしいというのは

色んなところで言われますが

 

 

私は

 

 

感謝するのがいいって言われても

なんだかイマイチ実践できなくて。

 

 

思ってもいないのに言うのは

どうしても抵抗があって。

 

 

ぼそっと言ってみたところで

やっぱり心がこめられないし

 

 

「ありがとう」っていうのが

しんどくて、できませんでした。

 

 

 

 

でもある日

「自分の身体に感謝しよう」

と言われたことがあって。

 

 

なんだかそれが

とてもしっくりきたんです。

 

 

 

 

私たちの身体は

私たちが眠っている時も

 

 

片時も休まずに、働いてくれています。

 

 

 

私の身体は

40年以上ずっと

1日も休まずに働いてくれています。

 

 

それなのに私は

私の身体に

 

 

「ありがとう」

 

 

と、一度も伝えたことが

ありませんでした。

 

 

 

何の報酬もなく

何のお礼もなく

ずっと働いてくれている身体。

 

 

心臓が動いてくれて

血液を循環させてくれる。

 

 

食べたものは

胃や腸や

さまざまな臓器が消化してくれ

 

 

血肉となり

細胞は常に入れ替わり

不要なものは排出してくれて

 

 

私たちの身体を

生かしてくれている。

 

 

 

自分の意思とは関係なく

働き続けてくれている体になら

素直に感謝することができました。

 

 

 

「いつも、ありがとう。」と。

 

 

 

そうしたら自然と

 

 

こうして呼吸できていることも

手を動かせることも

 

 

家族が隣にいてくれることも

家があることも

 

 

飲みたい時に水を飲めることも

 

 

・・・

 

 

色んな事に

自然と感謝できるように

なってきました。

 

 

『当たり前』のことなんて

1つもないなって。

腑に落ちました。

 

 

頭で理解したのではなく

ハラで納得したという感覚です。

 

 

 

 

だから

朝起きたら、まず

 

 

目が覚めたことに

感謝してみることにしています。

 

 

動いてくれている体に、ありがとう。

呼吸ができることに、ありがとう。

 

 

子どもが隣で

スヤスヤと寝息を立てていたら

 

 

子どもたちが今日も

元気でいてくれることに、ありがとう。

 

 

夫が夜遅くに帰ってきて

いびきをかいて眠っていても

イライラすることが減りました。笑

 

 

元気でいてくれて、ありがとう。

遅くまで仕事してくれて、ありがとう。

 

 

そんな感じで自然と

色々なことに感謝できるように

なってきました。

 

 

 

 

これを始めてから

 

 

メンタル的に

調子が良い気がします音譜

 

 

よかったら、やってみてください。

 

 

 

 

今回も、読んでくださり
ありがとうございます!
 

 

皆さまが
幸せな一日を過ごせますように

心よりお祈りしています。


ではまた♪