こんにちは。
雪織です。
 

 

 

 

 

 

澄んだ空気で
いるだけで気分が明るくなる。

 


すがすがしい気分で、落ち着く。
ほっこり幸せになれる・・・
 

そんな空間に、憧れています。

 

 

 

 

そうだ・・・
自分の家を

 

 

まるで神社のような

そんな空間にしてみたい!

 

 

 

ということで

 

家を神社空間へ!

一ヶ月チャレンジ始めました!

 

 

なぜ、こんなチャレンジを始めたのか?

 

 

その理由については

Day6のブログに書かせていただきました♪

 

 

 

 

 

今日はいい天気ですねー!!

 

 

今週は天気の悪い日が多く

晴れるのは今日だけ!

と聞いたので・・・

 

 

 

朝から掛布団とカバーを洗濯しました!

太陽の光って本当にありがたい!キラキラ

 

 

洗濯物を干しながら

最近大好きな成田悠輔さんの出ている

You Tubeを聴いていました。

 

 

ひろゆきさんと蛭子能収さんと

3人でトークされおり

(珍しいメンツ泣き笑い

 

 

そのトークの主なテーマが

「お金」だったのですが

 

 

「今、一番ほしいのはお金です。

暮らしていくためには、お金を稼がないと!」

と言っている蛭子さんが

 

 

でも、蛭子さんそんなに贅沢しないですよね?

今は、ギャンブルもしないんですよね?

何にそんなにお金が必要なんですか?

貯金で暮らしていけるんじゃないですか?

一ヶ月にだいたいどれくらい使われていますか?

最近した一番高い買い物って何ですか?

 

 

と、ひろゆきさんから

矢継ぎ早に聞かれていて

 

 

それに対して、全く明確に答えられていないのが

とても印象的でした。

 

 

 

贅沢はしていない。

ギャンブルもしていない。

だけど暮らすためには稼がないと!

 

 

皆が思うほどお金をもらってはいない。

貯金もそれほど多くない。

だから稼がないと不安。

 

 

一ヶ月の生活費はわからない。

最近一番高い買い物は、奥様が買ってきた夕食。

 

 

そんな感じの受け答えだったと思います。

 

 

 

ご本人のことなのに

お金のことを何も把握されていなくて

だけど不安でしょうがない、という印象を受けました。

 

 

「奥様に使い込まれてるんじゃないですか?」

なんて冗談も飛び交っていて

 

 

一見、笑ってしまいたくなるような

蛭子さんの回答でしたが

 

 

実は、私たちにも

似たような漠然とした『不安』て

あるな、とハッとしました。

 

 

 

 

お金ありきで仕事をする。

お金をもらわなければ生きていけないから

効率よくお金を稼げる仕事を選ぶ。

 

 

隠れたお金への『不安』から

自分の人生を生きている人は

実はたくさんいるように思いました。

(私自身、数年前からやっとお金と自分と向き合い中です泣き笑い

 

 

 

自分の生活費が最低いくら必要なのか?

ということを把握していない人ほど

漠然とした不安は、大きいように思います。

 

 

いくら稼いだとしても

今度は失うかもしれないという不安に襲われ

お金に対する不安は、このままでは

消えないものかもしれませんね。

 

 

 

 

人は『未知』が恐い生き物です。

 

 

最低限、必要なお金はいくらなのか?

を知ることは大事です。

 

 

お金と向き合い

自分(の生活)と向き合うことで

より安心して、幸せに暮らせます。

 

 

知ることは、お金への不安を

やわらげてくれます。

 

 

 

本当は、存在しないものに対して

漠然とした恐怖心を抱き

 

 

日々を生き

未来を決めてしまうのは

もったいないですね。

 

 

今、ここにいる自分、に

注力して生きていけるようになりたいと

改めて思いました♪

 

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが

今日は、キッチン収納棚の整理&掃除をしました!

 

 

まずは掃除したいキッチン収納の両脇にある

食器棚と冷蔵庫の上部から

拭き掃除しました!

 

 

ほこりがたくさん積もっていましたがチーン

ピカピカになりましたキラキラ

 

 

 

そして、食器棚も拭き掃除。

電子レンジをどかして拭いていきます。

 

 

 

 

炊飯器も拭き掃除!

炊飯器を収納する棚もキレイに拭きました。

 

 

 

 

そして、今日整理&掃除していく棚が

炊飯器と冷蔵庫の間に置いている

こちらのキッチン収納棚!

(確かニトリのパインラック泣き笑い

 

 

一回中身をぜ~んぶ出して

上から下まで水拭きしていきました!

 

 

 

 

こちらもホコリだらけ!でした。

何度もぞうきんを洗いながら

ピカピカになるまで拭きました!

 

 

置いてあった場所の床や縁、壁

冷蔵庫と食器棚の側面も拭いて

元の場所へ戻します。

 

 

はー!

ここまでで、かなりスッキリしましたキラキラ

 

 

 

 

この棚に収納してあるのは

主に食料品です。

 

 

・米

・じゃがいも

・たまねぎ

・お菓子

・麦茶のストック

・インスタントみそ汁

・インスタントラーメン

・お茶漬け

・お吸い物

・もち

・カロリーメイト

・保冷バッグ

・ビニールバッグ

・紙袋

・うちわ

など

 

 

書き出すと

たくさんあることに気づかされます。あんぐり

 

 

 

棚に入れているニトリで買ったカゴも

いったん中身を全部出して

カゴの中も外も水拭きしました。

 

 

久しぶりに拭いたので

かなり汚れていました・・・チーン

 

 

拭いてあげたら

ツヤが出た気がしますキラキラ

 

 

 

 

ちなみに下段の大きい収納カゴは

ところどころ破れてきたので

買い替えたかったのですが

 

 

同じ商品が、今はもう売っておらず

他の商品でも、このサイズのカゴが見つからず

現在探し中です・・・悲しい

 

 

 

 

今日の断捨離↓↓

 

・うちわ

・ミニホワイトボード

・ホワイトボードマーカー

・マグネット

・紙袋

・ビニールバッグ

・保冷バッグ

 

 

 

カゴは、他で流用するかも・・・?

と、現在保留中です。

 

 

 

紙袋などは

以前ここを整理したときに

大幅に減らして

 

 

その後も

できるだけすぐに捨てるように

してきたのですが

 

 

ちょっと可愛い紙袋や

かなり立派な紙袋だと

 

 

ついつい取っておきたくなってしまい

少~しずつ、増えてしまっていました。泣き笑い

 

 

時々こうして

見直し整理すると

不要なものがなくなって

スッキリします!

 

 

キッチン収納棚の一番上に置いてあった

カゴを1つ減らし

 

 

白い食器棚の方に置いてあった

朝ごはんセットを

棚の上に移動してみました。

 

 

 

我が家の朝ごはんは

パン類がメインで

多めに買うことも多いので

 

 

棚上が荒れることが多く

収納は悩みの種です。

 

 

 

 

ちょっと前に、こんな感じの

ブレッドケースというものが

あるということを知り↓↓

 

 

ブレッドケース トスカ おしゃれ パンケース おしゃれ 調味料ラック 山崎実業 tosca 北欧 ホワイト 白 オシャレ かわいい 食パン ジャム 紅茶 コーヒー 収納ケース 収納ボックス 前開き トースター ラック 扉付き

 

 

デザインもシンプルで好きだし

スッキリしそうでいいなー!!キラキラ

と感激したのですが

 

 

果たして我が家のパンは

このケースに収まるのか!?

(フランスパンが好きなので泣き笑い

 

 

と、疑問に思い・・・

現在、検討中です。笑

 

 

 

今回は、ひとまず

キッチン収納棚上で

様子を見てみようと思います!

 

 

 

 

 

今回も、読んでくださり
ありがとうございます!
 

 

皆さまが
幸せな一日を過ごせますように

心よりお祈りしています。


ではまた♪