お久しぶりです!

雪織です。

 

 

なんと!

前回ブログを書いてから

約7カ月間お休みしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

続けることって

時に難しいですね。

 

 

 

このブログは

誰かの役に立てるような

何かを書きたい

 

 

とか

 

 

何の変哲もない毎日の生活の中で

何か小さな出来事や

感じたことを記すことで

誰かを癒せたらいいな、とか。

 

 

そんな思いから

書く練習も兼ねて

やってみたいと

始めたのですが・・・

 

 

 

誰かのために、という自分の思いが

いつしか、自分自身への重りとなり

重い・・・

と感じるようになってしまったのかもしれません。

 

 

 

・・・

 

 

 

私には、誰かの役に立つことなんて書けない。

自分には何もない。

今日は何も感じない。

やっぱりできない。

 

 

 

なんて

頭のどこかが

そんな風に変わってしまったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

私がやりたかったのは

何かすごい人になることでもないし。

 

 

自分自身に

『誰かの役に立つ何かを書き続けなければいけない』

なんてルールを課したかったわけでもなく。

 

 

 

根本にあるのは、ただ

アウトプットしたかっただけだなって

思い出しました。

 

 

自分の頭の中にあるもの

自分が生きる中で、発見した何か・・・

 

 

まずは、ただそれをアウトプットする

言葉にしていく練習、習慣。

 

 

それが一番やりたかったことなんです。

 

 

 

 

 

だけど

せっかく書くなら

誰かの役に立つ何かを

とか

 

 

誰かに共感してもらえる何かを

とか

 

 

考えすぎてしまったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

格好つけずに

自分に嘘のない文章を綴るのって

意外と難しいのかもしれないです。

 

 

少なくとも

今までの私にとっては。

 


 

 

思ったことや

考えたことや

気付いたことや

勉強したことや

傷ついたことや

悲しかったことや

怒ったことや

嬉しかったこと・・・

 

 

そんな気づきをただ記すこと。

 

 

 

 

今は

『書くことを続ける』ことを

できるようになってみたい

と思います。

 

 

 

 

 

それはただの日記で

誰からも求められていないかもしれないけど

 

 

それはそれでいいかな、と。

 

 

 

気負わずに

何よりもまずは

自分自身のために書いてみようと

思う、今日この頃なのでした。