こんばんは。
雪織です。


学校から帰ってきた娘が

宿題の用意をするまでにもたもた
洗濯物を出すのにもたもた
洗い物を出すのにもたもた・・・。


毎日むちゃくちゃイライラしてます・・・!!笑い泣き



「早く片付けちゃいなさい!!」
「早く宿題しないと遊びにいけないよ!!」






毎日
毎日
毎日・・・


言っています。



箸とコップをシンクに出して
タオルとマスクを洗濯機に入れて
手を洗って
宿題セットを取り出して机に向かう



たったこれだけのことに
毎日30分とか!(時にはそれ以上)
かかるんです・・・!!



なぜなの・・・?



「片づけて、宿題の準備してね~。」

という私を無視して

 


ランドセルをムチャクチャに放り出して
何もしないまま


自由帳を取り出して
「ねぇねぇ、これ見て~」

と、話し出すことも。



時間のムダすぎる!!と

すっごいイライラしてしまうんです・・・!!



これをどうにかできないかなぁ・・・。
と、最近悩んでいます。





すると今日、購読しているメルマガで
このことを言っているんじゃないか?


と思うような内容を見つけたのですが
それは・・・



『自分の子供に怒ることは
自分自身が乗り越えられていない壁』



というものでした。



う・・・。。。
なんか耳が痛い
チーン



私がよく怒ること・・・



「片付けなさい」
「やること先にやってから遊びなさい」
「集中してやりなさい」
「早くやりなさ~~~い!!」



フフフ・・・。

確かに自分自身が
乗り越えられていない問題ばかりなのかも。



家を片付けることも
やるべきことを先にやることも
時間を大事にすることも



確かに全部

私自分が大事にしているものばかり。

 



特に
「時間をムダにしたらもったいない!」
という意識は大きいかもしれません。

 



でも・・・。

そう。
以前も整理収納の話題で書いたことがありますが・・・



「もったいない」と思ったらチャンスです!!

 

 

 

 

 

それは、時間についても同じことなのかもれません。


確かに、時間は大事なものですが
時間を節約することばかり
効率よくすることばかりを考えて


目の前の子どもの話を聞いてあげないことや


その時に子どもがやりたいこと
その時の子どもの感情を無視して
何かをやらせることは
 

 

本当に自分が大事にしているものの

ためになっているのか?

 

 

自分が本当に必要としているものってなんだっけ?

「子どもとの時間を大切にしたい」

 

そう思ってたんじゃなかったっけ・・・?

 

 

何がほんとうにもったいないことなのか?



イライラしてしまったら
今なぜ自分はイライラしているのか・・・


今一度落ち着いて考えて
別の角度からも
自分自身を見つめられるように


なっていけたらいいなと思います。

 

ではまた!