婚約期間の小話1・結婚相談所退会 | 心配症お母さんの平々凡々日記

心配症お母さんの平々凡々日記

夫婦+子ども2人の4人家族。

思いついた時に思いついたことを思いついたままに書いている、とっちらかったブログ。



約5年前、夫と私は結婚相談所で出会い結婚しました。


結婚式披露宴はしていません。


その代わり、

結納と家族の顔合わせ食事会、

そして、いわゆるフォト婚をしました。


大した話ではないのですが、

結婚が決まった後の話を、ちょっとばかし長めにさせてください。


夫と結婚するのをやめようかなと、真剣に思ったこともありました。


参考にはならないと思いますが、

ちょっと暇つぶしに、私の話につきあってください。


※ややこしくなるので、

ここでは夫ではなく婚約者と呼びます。


✳︎✳︎✳︎



まず、婚約者と私のことを簡単に説明します。

(詳しいことは、このブログの『結婚相談所の話』テーマにある記事に書いています)





婚約者と私はそれぞれ結婚相談所に入会し、

8月にお見合いをしました。


そこから交際を始め、

4ヶ月後の12月に結婚を決めました。


私たちが入会していた結婚相談所では、

本来3ヶ月で結婚するかしないかを決めなくてはいけません。


しかし、

私たちは遠距離交際であった為、

仲人さんの配慮により交際期限が4ヶ月に延長ということになりました。


婚約者とは毎日LINEと電話をしており、

実際会うのは2週間に1度程度です。


婚約者か私かどちらかが、相手の住む街(か東京)に行って会っていました。


そして、

12月に2人で結婚することを決めた後、

すぐにそのことを結婚相談所の仲人さんに伝えました。


私たちは成婚となりますので、

成婚料として30万円支払いました。


私は自分の貯金から30万円出しましたが、

婚約者は自分の親に出してもらったようです。


というか、婚約者の場合、

結婚相談所に入会することを勧めたのも母親、

入会の申込み手続きをしたのも母親、

結婚相談所の入会料、お見合い料、などの支払いも母親、だったようです。


そして、

成婚料を支払った後、

結婚相談所の事務所に2人で行き、

お世話になった仲人さんに挨拶をし、

退会手続きをしました。




イベントバナー