投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020に投票致しました。

今年は、あまりブログが更新できなかったのと、実際どの投信に投票すべきか悩ましかったので、棄権しようかなとも思ったのですが。

投票したエビデンスを貼っておきますね。

ちなみに、イベントのチケットは購入済です。



今日は久しぶりに中村 薫さん主催のマネーの会のリアルセミナーに参加しました。


講師は経済コラムニストの大江 英樹さん。
お題は『間違いだらけの公的年金知識』でした。


この5/29に与野党全会一致で成立した年金制度改正法についての解説もありました。
ありがとうございました😊


会場である渋谷区文化総合センター大和田は、3人掛けテーブルに配置する椅子を一つだけにし、ソーシャルディスタンスを徹底していることがうかがわれました。
先週の金曜日、テクニカルアナリスト協会にて、「テクアナ女子会」に参加させて戴きました。


題目は、『会社四季報』とテクニカル分析を組み合わせた銘柄選択方法。


講師は東洋経済新報社 会社四季報センター証券部長の福井純さんでした。


会社四季報の効率的な使い方レクチャーして戴きました。

四季報を12のブロックに分けて、それぞれの特徴を見ます。


そして、このマーク。
会社予想に対して大幅強気だと言うことを表します。


大幅強気があれば、大幅弱気もあり。
あらら。


当方、四半期ごとに、どこからともなく送られてきた会社四季報を戴くのですが、あまりよく目を通さずに積ん読うちに、次の3カ月がやってくると言う💦
その繰り返しでした。


昨夏、頑張って証券アナリストの資格取ったのにねぇ。全く活かしてないやんか!

将来的にテクアナ講座受講も考えつつ、気になる個別銘柄の動きを追っていきたいと思っています。
やっぱり投資は楽しい!

二次会はバンボリーナで。
兜町で働く業界人のたまり場です。
いつも安さに驚愕します。



次回のテクアナ女子会は、3/6(金)の予定です。