こんばんはニコニコ

繊細な看護師さん専門カウンセラーのつこちゃんですウインク

今日は、毒親についてお話しますキラキラ

毒親というのはどう言うものなのかと言うと、

1.子に対する過剰な干渉
(心配だから、やあなたのために、と言うが実際は子供が親の所有物になっている状態。
子供が着たい服より親の選択肢を押し倒すため、
子供の自己決定感が失われる)

2.こどもに興味がない
(子供のことより自分の都合優先しすぎる。
恋愛に走り子供を振り回す。
子供は愛情不足になり自信がなくなる)

3.子供と親の立場が逆転する
(親が弱く、自分がしっかりして親を支えなきゃ!!
と子供が思ってしまう。
親よりも幸せになってはいけないと潜在意識で思い込み、自分の人生や生活が親中心となる)

のような親のことを言います。
よくある発言や行動としては、

「私が親なんだから言うこと聞きなさい!」
「あなたのためを思って言ってるのよ」
「それよりもこっちのほうがいいわよ」
「こっちにしなさい」
「お母さんを助けて」
「助けてくれないの?」
「うるさい」「邪魔」
「あんたがいるからお母さんは不幸だ」
「あんたたちを育てるために私は苦労した」

などです。

思い当たる節がある方、
そしてこの文章で痛みを感じる方は、

今、あなた自身の自己肯定感が低い可能性大です。

親の自己肯定感は子供の自己肯定感に繋がります。

ぜひ、当てはまった方は1〜3番の番号を教えてくださいね😊✨✨

教えていただいた方は特別にですが、

「あなたの自己肯定感、どこが低い?を
分析するセッション30分」

【1,000円】でさせていただくクーポンを
プレゼントします😊❣️❣️

お答えいただける方は、

下のLINEを登録して、
「私は〇〇番でした!」と教えてください🥰✨



毒親や親ガチャは、
最近よく耳にする言葉です。

自分には関係ないと思っていても、

なぜか他人軸で生きている人は

関係している場合が多いのです。

小手先のテクニックでは根本解決はなかなか難しいのです。


このブログが、
あなたの軸を根本から改善していくきっかけに
なれば幸いです照れキラキラ