アルファベットオブジェをハンドメイドしています
Dressing Letterのyukinoです




結婚式が無事終わりました



みなさま、本当に本当にありがとうございます



これからもどうぞ宜しくお願いします



写真は一ヶ月後にいただけるそうなので、その時に目一杯ここでも載せさせてください!
(先に一部くださったので記事の最後あたりに載せてます)



では、結婚式のお話続きで今日はウェルカムアイテムとして作ったビッグロゼットの製作過程を簡単に書いていきたいと思います




自分用のため試作なしのぶっつけ製作ですんで作り方の説明とゆうよりは、こんな感じだったよって報告になります💦



説明も写真もごくごく簡単ではありますが、そして完成度も伸び代タップリ(笑)ですが、どうぞお付き合いいただけたらと思います




まず、以前の記事にも載せましたが完成品のこちら

{90581F3B-65AA-4473-A2FC-DF0A0044D8A0}


くすみピンクのシフォンフリルが可愛すぎて手芸店で予定外に購入してしまったのがキッカケで作ったこのビッグロゼット



ピンクはフリル部分合わせて23cm



ブラウンとボルドーレッドは17cm



フリルはもともとフリルになっているオーガンジーリボンを更にクシュクシュにしてあります



このフリルリボン、色もサイズもなかなか豊富でした

{D0C4C0E9-7867-418E-B1F4-69AE88A1E62D}

{09D33AE3-52AF-4DA0-9438-D98E7067FE88}


フリルの幅がピンクは7〜8cmなのに対し、このワインレッドとブラウンは5cmくらい




お値段は1mで100円くらいでした





{C0060C6C-4550-4304-BAEE-0BADE337A1AF}

家電量販店のパソコンコーナーで購入した、アイロン転写の紙


500円くらいだったかな??



ちなみにDAISOにも売ってました!



買ってはあるんですが、違いはまだ試してませんので、また今度!



{F38807F9-C50A-4877-9B01-E9089D8F4887}

ドーム部分の生地にピンクのリネンと普通のリネンと二種を使いました



こーやって並べて撮ると色味が本物に近く撮れるんですが、完成品の写真だとこの違いがあまりわかりませんよね…💔



色の見せ方って難しい…


{025655BB-9D77-4962-86A6-B4251B04EE98}

地が透明のタイプのシートなので、デザインの色は重要!


私はそこをうっかり忘れてしまったので、フレームがリネンの色に溶け込んでちょっと見えにくいです(笑)


ちなみにデザインは反転して出力しなければいけません


{1662B3DE-7088-47F5-A77F-5A09C2338D47}


ビニールコーティングしたみたいな表面


境目クッキリは仕方ないみたいです


この特徴は次回のために覚えておかないと!



{05B0CF5D-C932-4D6F-8ED3-17ED25C98BD4}

生地の目ももちろんツルッとなっちゃいます


リネンみたいに目の荒い生地はあまり向かないみたいですね


{8938FB9B-81EB-4ECC-ABF8-09FDDFDCF9FB}

フリルとドームの部分がそれぞれ仕上がったので合わせてみた写真



{4CF2766D-CEC9-40A3-B336-7EB221F25317} 

インスタの花嫁さんたちがよくアップしてるロゼットは縁取りがお花やパールで可愛らしく作られていたので、私も真似してパールを仮置き



姉に画像を送って相談したり…



{32735E49-A1C4-4F85-8E7A-EE9A1BE4C8F2}

やっぱパールは可愛いってことで縫い付けているところ



この作業めちゃ楽しかったです( ´艸`)



{86AEF242-4DE7-4FAA-8E54-BC286973B248}


大きさの違いはこんな感じ


元データを消してしまったので自分のインスタページをスクショしました(笑)



{D360D5F4-D5FD-4F48-89F7-5881DA74E1BD}


ロゼットを持って撮ってもらいました



大きさ伝わりますかね??



また作る機会があれば詳しい作り方を載せますね



でわ!




☆minne☆

ミンネで販売しています♡

https://minne.com/yu-ai-tkn


☆Instagram☆

https://instagram.com/dressingletter_yukino_


ランキングに参加しています!

ポチッと応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村