三男、7ヶ月になり離乳食を食べなくなりました。


我が家の子供達は6ヶ月位で離乳食を初め、良い流れで進み🥰、なぜか全員7ヶ月付近で停滞します😨


長男の時は試行錯誤しましたが、もう慣れたもんです。

「中だるみかなぁ?」と、1週間くらい離乳食をお休みしてみたりします。その間、母は自分のご飯に集中できるので至福の時間を満喫します❣️



その後離乳食を再開しますが、この頃には大人と同じ物を欲しがるようになっています。

7ヶ月の赤ちゃんは、中々賢いので、自分だけ違う物を食べてるとしっかり認識しているし、「同じものを小さくしたんだよー❤️」なんて嘘も完全にバレています。


かぼちゃの煮物やら、肉じゃがやら、柔らかめ且つ少し薄味めに作ったおかずを、お皿上で小さくしながら食べさせます。


ご飯も、お粥っぽいと食べないので、大人用ご飯をいつもよりも柔らかめに炊いて一緒の物をだします。

これに食いつかなくなれば、ご飯に少量お湯をたらして、シラスなどをプラスし、お醤油で味を整えてレンチン。



教科書通りにはいかない離乳食。大分手間を省かせて貰っていますが、これが一番食べるんです。


やっぱり、食べてくれたら嬉しいです☺️