■私はいつも読んだ本の気に入った所を

 書き留めていて、折角なんだからと思って

 ツイッターで好き!を呟き中

 

 呟きの中心は、

 『臨床犯罪学者 火村英生の推理』

 ドラマ 2期決定(火村復活)を記念してw

 火村シリーズの“ここが好き”を!!

 

 

■心に残ったフレーズ

 4/18(木)~4/26(金)分

 

 4/18 「46番目の密室」より

 細切れにされた人間というのは、

 実体からどんどん遠ざかって行くもんだな。

 小説の中ならそれでいいのかもしれないけどね。

 

 4/18 「46番目の密室」より

 日本に2つとないであろうこの名前は、

 母親につけられた本名であり、

 伊達や酔狂でつけたペンネームではない。

 

 4/19 「ダリの繭」より 

  「でも、 お前の小説に出てくる女って

  どれもこれも似ているじゃないか。」 

 「‥それは、純粋に技量の問題や。」

 

 4/20 「朱色の研究」より  

 問いかけても答えないと 確信しているものに

 答えてくれないと確信しながらなお問いかけるというのは

 切ない行為だと思いませんか?

 

 4/21 「絶叫城殺人事件」より   

 人の心は真空になれないから その空っぽの頭にも

 色んな想念の切れっぱなしが 横切る  

 

 4/22 「英国庭園の謎~雨天決行~」より  

 「おい先生、いつからシャーロック・ホームズになったんや」

 「生まれつきさ。今頃気がついたのか?」

 

 4/24 「モロッコ水晶の謎~助教授の身代金~」より  

 ヒトの廃墟が、彼を呼ぶのだ。  

 

 4/25 「スイス時計の謎」より  

 その言葉を半分もらって 残りは君にかえす    

 

 4/26 「絶叫城殺人事件」より 

 空っぽの心には、 何でも入るらしいぞ。  

 

■次回は、火村英生の推理・ドラマ公式さんの

 カウントダウンにならって呟いた“好きなフレーズ”

 です

 

■臨床犯罪学者火村英生の推理

 本の感想及びドラマの感想等が 

 ↓ こちら

作家アリス編・原作本レビューまとめ

火村英生の推理編 ドラマ感想・まとめ

火村英生の推理編(ドラマと原作照らし合わせ)

窪田正孝君の出演ドラマ・映画・舞台の 原作本もまとめています ↓

小説編 

ノベライズ編

東京喰種ノベライズレビューまとめ

東京喰種ノベライズレビュー