トランプ柄です。スート柄と言ったほうがいいかもしれません。

 

スカート部分は長めです。

後ろ姿もトランプ柄が目立っててかわいい。

 

トランプ柄と幅広ストライプがよく合ってたので、調子に乗ってミニエプロンも作ってしまいました。

いつもは、エプロンドレス風のエプロンを作っていたのですが、そうすると、トランプ柄が隠れてしまうのでもったいない!!ということで、前だけのエプロンです。

 

さて、めずらしく柄物の布を使いました。

この布はメルカリでお譲りいただいた布です。

そのときも、ポイント消費のためにメルカリを巡回していました。

最初は、不思議の国のアリスみたいな布とかハンドメイド資材を探してました。

そんなときに、このトランプ柄の布が目に入り、まさに一目ぼれでした。

でも、問題が。。。

ご覧の通り、かなりの量で出品されていました。もちろんお値段もポイント消費を軽く上回るいいお値段です。

 

すごく悩みに悩みました。

「こんなにあっても使い切れないよね」

「でも、この柄、二度と出会えないかもしれないよ」

「断捨離目的ハンドメイドなのに増やしてどうするの?」

「でも、どストライクな柄なんでしょ」

ええ~い!!購入ボタン、ポチっとな。

 

届いた商品は、とてもきれいな状態でした。

布の折り目から察するに、おそらく、出品者様がご購入後、ご使用になっていないのではと思われました。

しかし、すごい量だ。

 

汚れると嫌なので、すぐに30cmずつカットして、残りは手を付けない状態で保管しました。

さて、なに作ろうか?と考えていたのですが、夏の間は暑苦しい感じがしたので、ハロウィンごろに間に合えばいいかな…と。

 

せっかくたくさん布を使えるので、同じ形で複数作ってみることにしました。

色違いよりも早く出来上がるのか?と思ったのですが、あんまり時間は変わらなかったです。

理由は、縫い糸(ミシン糸)の色です。

いつもは、白・ピンク・黄色・水色・薄紫・黄緑といった単色は白糸で縫っています。濃色は黒糸、赤は赤糸です。

作業しているときに、同じ色で縫えるパーツは一気に縫うことにしているのですが、今回は、2色しか作ってないのに、「白」「黒」「赤」と、くるくる糸替えしなければならなかったので、あんまり時間の短縮にはならなかったです。

 

ワンピースを5着ずつ作ったので、小物も同じ数作りました。

「お店屋さんみた~い!」

(ちなみに、いつもは出来上がった後に「ユニクロみた~い!」と思ってます。色違いを並べているので。)

 

赤黒かっこいいよね。

秋にすごく合うし。

でも、途中で、どうしても白系を合わせたくなる瞬間があったのだよ。

「いかん、いかん!かっこよく仕上げるためには、甘さがあってはいけないのだ」

そう、心の中で自分に言い聞かせ、レースも全部黒で完走しました。

このレースもメルカリで買いました。

すごくいい品揃えの出品者さんだったので、またご縁があるといいな。

 

【ピグライフ】

すごく久しぶりにログインしました。

久しぶりにログインすると、無限スタミナ状態になります。

そこで、思い出諸島のイベントを1こクリアしました。

さらに庭レベルが100になった!

10/1から魔女のイベントが始まるので、それだけはやるか。。。

 

話は変わるけど(いや、関係あるけど)

PCとスマホの連携機能って、使ってますか?

スマホの画面が大画面にできるので、便利といえば便利なのですが、欲を言えば、ゲームの操作をもうちょっとできるようにしてほしい。

エミュレーター入れればいいのはわかるのですが、できればPCにアプリ(ソフト?)入れないで(エミュレーターなしで)、ピグライフできると助かるんだけどな。

PC版のピグライフの復活を願います。