土浦花火大会のついでに… Vol.2 花火大会当日! | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

Vol.1はこちら

神栖市からスタート ライドアラウンドinサウスいばらきのポイントを拾いつつ、土浦の花火大会会場である桜川畦を目指します!

行方以外は、ほんとに通り道だけで、行方だけコンプリートを目指す作戦!

ホテルの朝食が6:30からだったので、キッカリにいったら、もうすっかり始まってた

7:30にホテル出発!

潮来市のトンボ公園からポイントゲットスタート!

遠回りなようで、やっぱ川沿いの自転車道は信号がなくて早い!

常陸利根川橋は、東関東自動車道の下に自転車道があります。中に入らないとチェックイン出来なかった!ちょっと寄り道!

茨城は、トライアスロン発祥の地らしいです!これは、去年もえーそうなの?って思った気がする…

おざわさんと坂本さんでは、購入ポイントがあったので、お菓子購入!

isisさんは、まだオープン前だったのに、夫が間違えて、ズカズカ入っていったのを、優しく対応してくださった。

パンが美味しそうで… 4個ほど購入 焼き立てのフーガスを店前で頂きました。

美味しいよ〜♪

サイクルラックもありました♪そこ大事!

あおう温泉白帆の湯は、すてきな建物と中庭がおしゃれな感じだったのに、コテージみたいなの建ってて景観が…

ちょっと残念。

こちらは、お手洗いお借りできない(去年までの情報)ので、風の塔へ

天王崎公園は霞ヶ浦の絶景スポット いいお天気だったぁ 急いでるので、湖岸には近寄らず…

湖岸を走っていると、すごく景色のよいところがあった…けど、夫がズンズン行くので、ちらっとだけ写真撮りました。

霞ヶ浦も景観頑張って来てる感!

時間的にお店でランチを諦めたので、手賀ふれあいの森でisisさんのパンを食す!

パン美味しいし、激坂かなしい…

時間かかったけど、行方市のチェックポイントは制覇しました。

さあ、花火大会に向けて急がないと!!

土浦市街地は、混雑してるだろうから、大外から行ったら、結構アップダウンあって痛い目にあいました(T_T)

買物の時間がなくなってきたので、以前、購入して良かったサンドイッチ屋さんにかけたら…

以前の店舗から移転してて、めっちゃ素敵なお店になってた!!

でも、売り切れクローズだった(T_T)

終わった…

会場には15時過ぎに到着

桜川畔の向かいの堤の下の田んぼに着席(笑)

昨年より、すこし後ろに下がりました。

この場所、無料で提供してくれてるのありがたい!

もう少し、後ろには、きっちり稲を刈り取って、椅子とかシートとか置いて有料になってるところもありました。

枯れてるけど、田んぼの中なので、コオロギとかカエルとかいます(T_T) 心を無にして気にしないように…

途中で買ったお菓子を食べたりしたけど、当然足りるわけもなく。

超久々に、屋台で買いました。

お好み焼き、ケバブ、やきそば 昔に比べたらグレードあがってる気がしたぁ〜 熱々なのも良かった♪

なんせ、屋台の目の前だったので…

ほんといい場所!

花火は、素晴らしかった♪

途中、29番で花火が落下して地上で爆発して、半球の花火になっちゃって、安全確認のため20分ぐらい中断したので、気が気じゃない時間も過ごしたけど、その後、次の花火が打ち上がった時は、みんなで大歓声をあげました。

土浦市提供のワイドスターマイン「土浦花火づくし」は圧巻でした!

明るいので、普通に、パシャパシャ写真撮れました!

プログラムは、93番まで行って、ラストはエンディングスターマインと、もりだくさんでした♪

また来年も来たい!

来年は、油断せず、ホテルを早めにとらないとな…

さあ、撤収撤収

途中までは、自転車を押し歩きし、空いてきてから自転車にのって、神立駅を目指しました。

車の渋滞がひどくて、王蟲の行進みたいだった…

なんとか神立駅にたどりついて、電車も遅れがあったものの、土浦みたいに駅に入れないこともなく無事電車に乗れました。

この日の宿泊地 ひたちなか市勝田駅には、22時半頃到着

駅の西口を出てすぐのホテル ライフイン勝田駅西だったので、輪行解除せずに、チェックイン!

部屋に荷物を置いてから駅前のミニストップへ 動線悪かった…

東口の方は、いろいろお店があるんですが、西口の方は住宅街で夜中は寂しいです。

どっか食べに行こうかって言ってたんですが、東口まで行くのが面倒みたいで、コンビニ食に…

かるーく食べました♪

買物終えてホテルに帰ったら、フリードリンクが終わってた(T_T) 23時まででした。

こちらのホテルには、大浴場はないんですが、東口の系列ホテルの大浴場使うことが出来るようなんですが、それもタイムアウト

お部屋のお風呂に入りました。

シャンプーリンス選べるし、各階にアメニティ用意してくれてるし、撮り鉄さんだったら、眼下に駅のホーム見えてるし、充分満足なホテルでした。

夫は、バタンキューで、翌朝、早起きしてお風呂入ってました。

ライドアラウンドは、レベルが1個進んで、5になりました。

が、明日、頑張っても、6になれないことが発覚!!

で、ライドアラウンドはやめてチャリペイに切り替えることにしました。

ライアラも+2000コインで、5100円稼いだしね。2人で1万超え すごくないですか?

疲れてるので、朝もゆっくりにしようと就寝。