都立公園めぐり 拝島→永山 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

春分の日に、都立公園めぐりを進めました。
拝島まで輪行して、色々めぐって永山から帰る予定です。
多摩動物園が鳥インフルエンザのために閉園中なのが残念。
BROMPTONで出かけました。この選択が地獄を見ることになるとは、出発時には全く想像してませんでした。
拝島までは、東西線から中野で、ホリデー快速おくたまに乗り換えて行きました。ホームがどこかわからなくてドキドキしたけど、なんとか無事に到着できました。座れたので楽々でした。
9時20分頃 拝島到着です。
まずは、秋留台公園へ
狙ってたパン屋さんのキトコムギさんは定休日(涙)
なので、あきる野市では、お茶ぞっぺの中島屋さんで、最中を購入!
もろこし最中とキッコー早最中!キッコー早最中分厚い!あんたっぷりです。とうもろこしはあきる野市の名産品らしいです。ほんのりコーン味!(先の小宮公園でいただきました)



円通寺の枝垂桜が満開で超綺麗でした♪


滝山公園は山の上だった…

小宮公園は、白い桜かと思ったら、コブシが超綺麗でした。しばし休憩。

ここで、休憩中に、WBCメキシコ戦で逆転サヨナラの瞬間を知りました。友人とのLINEのやりとりや、リアルタイムニュースを見てただけなんですが、のちにみた映像と合成されて、さもその瞬間見てたような気持ちになってます!いやー良かった。良かった。

ランチは、八王子で…
夫が事前に調べて行きたいって言っていたチキンバーガーのお店へ
めっちゃいい店でした。まるで大阪な感じでよく喋るお姉さん、根っからの八王子市民さんでした。
フライドチキンバーガーとグリルチキンバーガーをいただきましたが、めっちゃ美味しかった♪
サイクリストが増えてるとのことで、サイクルラック鋭意製作中とのことです。まじで、木を削るとこから作ってらっしゃるとのことです。乞うご期待!
素敵なお店なので、ぜひ、訪れて欲しいです。特に、ビアンキ乗りさんは、お店の色に感動するかも!エアコンまでエメラルドグリーン!!




陵南公園、大戸緑地と巡って、小山内裏公園へ
結構、ヒルクライム多いです…
キツイ
これ、BROMPTONで来るとこじゃ無いです…
途中、ペダルが回せなくなって?って思ったら、斜度16%だったし、下りだったけど、24.3%もみました…
恐ろしや

さらに長沼公園へ
ここがきつかった
グーグル先生の案内で行ったら、入り口が長い階段(涙)
しかも、すごく急で、私は無理だなぁって思ってたら、夫が私の自転車を担いで、登って行った…
で、自転車担いだまま降りてきた(涙)
上がった先が山道だったそうです。
なので、別の入り口目指したら、降る降る
めちゃくちゃ登ってきた分が、一気になくなりました(涙)
で、入り口行ったら、完全に、公園というよりは、山でした。なんとなく公園っていうと、整備されてて遊具がある感じをイメージしてましたが、国立公園や、国定公園とかっぽい、自然の公園もあるようです。



平山城址公園は、長沼公園のすぐ近くですが、降りて登る…
登る前に、青木屋さんで和菓子購入。老舗とのことでしが、リニューアルして綺麗な店舗だったので、老舗感なかったです。



平山城址公園は、裏から登ってしまった…
ちょっと花見して、青木屋さんのお菓子食べて休憩。


あと2つ

小山田緑地に寄って、最後は、桜ヶ丘公園で〆 桜ヶ丘公園の到着は、もう18時前でした。ちかれた…


ここから永山駅まで行って輪行で帰りました。電車一本なので楽々です。
最寄りは一之江ですが、一つ先の瑞江まで行って、唐揚げとホットクを買って帰りました。


それぐらい食べてもいいよね?ってぐらい走ったのですが、サイコンは平山城址公園で記録終わってた(涙)
私のミスなのか?ちゃんと動いてた気がしたんだけどなぁ…



サイコンは途中までですが、夫調べでは、距離70弱、獲得標高800ちょいでした。
ちなみに、めぐった市町村は、昭島市→あきる野市→八王子市→町田市⇆相模原市→日野市→多摩市
公園は、14/86になりました♪
頑張った私!

途中桜が綺麗で癒されました♪