河津桜ライド Vol.1 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

少し前に、試走した河津桜ライド本番に、2月中旬に行ってきました♪



自走組5人は、8時に熱海駅集合。
前回と同じく在来線で熱海に入ったら、我が家が一番最後で、申し訳なかった(汗)
車移動メンバーが見送りに来てくれて、荷物を預かってくれました。ラッキー♪ありがたい!!
河津集合メンバーで、見送りに行くっていってた子は、寝坊しましたぁの連絡(笑) 
そんなことも少し予想してたので、想定内だったけど、後に、伊豆高原あたりで、その子の現在地確認したら、浅草だったので、みんなでズッコケた(笑) どんだけ自由やねん(笑)

走り出してすぐに、前回も捕まったあたみ桜で記念撮影。


そこからは、真面目に走って、伊東の道の駅マリンタウンで小休止。
また、まる天を食べてしまった…




今回、朝は天気上々でしたが、お昼から曇りで、夜は雨、翌日も雨という悲しい予報。
河津到着頃には、曇なので、朝のお天気を堪能しないといけないなぁと覚悟を決めて走ってました。

今回、自走組はTyrell4名、Brompton1名。Bromptonでこのコースを走るのって自分では無理ですが、彼女なら行けるって思ってたら、ホントに、行けた!早い!早い!追いつけなかった… 彼女的には、かなりしんどかったらしく、1週間ぐらい疲れを引きずってたようですが、どうやったらもっとBromptonで登れるか?!って考えてたのでスゴイです。



ランチは、伊豆高原のちょっと手前で、試走時に目をつけてたとんかつ屋さんで!
ランチがお得でしたが、私はエビフライ!!美味しくて満足でした。
ただ、ご飯を少くって言い忘れたので、丼にすごい量で、必死で食べきりました。お腹がパンパン(笑)

最後のメンバーが、14時半過ぎに、河津駅に到着することがわかったので、それまでに、到着するぜ!って目標が出来たので、黙々と、走りました。この日のお宿に、ちょっと立ち寄っただけで、無事、河津駅に、14時過ぎに到着。最初、30分ぐらい遅れてたのに、オンスケ!すごいわ!
頑張った♪


河津駅は、試走の時のガラガラが嘘みたいに、すごい人、人、人!
おそろしや〜
この日のお宿で、車メンバーも自転車に乗り換え、河津駅で下田に遊びに行ってた4人組も集合し、さらに最後の1人が合流して、11人の大所帯になりました。駅前は、かなり邪魔だったので、そそくさと移動…



最初は、原木に向かいましたが、車渋滞だし、人多いし、これはヤバいとなりました…
わかってはいたけど、これほどとは…
ただ、原木は、ほぼ満開で、ものすごくキレイだった!

いったん解散して、上流の大宮瀬の桜集合って急遽決定。
そこから、下流に下るつもりでしたが、途中の桜並木に、捕まる人続出(笑)
ほんとに、みんな大宮瀬にこれるのかな?心配だ…


でも、大宮瀬の桜が思いの外、美しくて、誰もいない絶好のお花見ポイントだったので、それを伝えると、おーみんなやって来た!
良かった良かった







ここから、桜並木を楽しみながら、豊泉の足湯まで自由行動。
河津桜のトンネルは、自転車を押し歩きました。すっごくきれいだった。
不思議と、下流より、上流の方が、開花度合いが進んでいました。
この日は、4分咲ぐらいの情報でしたが、上流は、満開に近いぐらい咲いてて、十分な見頃でした。良かった♪

豊泉の足湯からは、桜並木を外れて、幹線道路を走って、お宿まで…
アップダウンきついので、Bromptonメンバーの一部は脱落。そりゃそうよね。
でも、車で救出に向かうこともなく、自分の足で、今井浜の宿まで到着したのはスゴイ!

お宿は、一棟貸しのヴィラを二棟借りました。
お風呂が小さいので、5人は入浴施設に行ってもらって、その間に、残りメンバーはお風呂に入ったり、買い出ししたり、夕食の注文したり…
夕食は、メンバー案で、ガストのテイクアウトを利用し、入浴施設に車で行ったメンバーにピックアップ依頼と…
みんなの協力で、テキパキ?(若干のスッタモンダはまああるけど)ことが進んで、楽しい夜を過ごしました。
大量のアルコールが買い込まれてたけど、全部なくなってたのは驚いた。
夫が、飲みすぎて、正体不明になってたのは、皆様に平謝り…
翌朝、雷を落としました。さすがに、反省はしていた…

2日目に続く…