かまがやの花火へ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

浦安の花火大会は中止(T_T)
木更津の花火大会は、規模を縮小して、毎週末だったか開催。さすがに、それを見に木更津までは行ってられない(T_T)
あー花火大会行きたーい!
ってことで、夫が、鎌ケ谷市の花火大会が開催されるって情報をもたらしてくれました。
2000発ぐらいなので、かなり小規模でちょっと心配ではあるけど、久々の花火大会へ行くことに!
ついでにどこに行くかかなり迷走、微妙に行きたいお店が少ない地域なので…

自宅を8時頃出発
東西線浦安駅から我孫子まで輪行(西船橋と新松戸で乗り換え)
我孫子に9時半前に到着
まずは、夫が探してくれてたパン屋さん ラ・ヴィ・モンフレールさんへ

私達が好きなハード系メインのお店ではなかったけど、れんこんのピッツァ美味しかった。店前でペロリと!

いろいろ創作されて、個性的なパンがありますよ♪しかも、200円台とお安いです。
もうひとつの茄子のパンは後のお楽しみに!

向日葵目指して、あけぼの山農業公園へ
途中、ミイラのような向日葵畑をみたので、ほんとにあるのか?って不安だったけど、夫が、Instagramで、3日前にきれいなひまわり畑の投稿があったというので…むかいましたが…
ん?向日葵どこ?
一面の土…

8/5に刈り取って、コスモスの種植えたようです。夫がみたのは、過去PICでしたね(T_T)
心の目で、ひまわりとコスモスを見ました!!

気を取り直して、ランチへ
柏に移動しました。
以前、そのお店を狙った時は、定休日って悲しさだったので、自転車を駐輪場に停める前に、お店の前で営業を確認。
大丈夫そうってことで、駐輪場に自転車を停めに行きました。2時間無料がありました。大通りを越えないといけなかったけど…

駐輪場に停めて、お店に戻ると、少し並んでいました。のんびり写真撮ってる場合じゃなかった!!
まあでも、1回転目に入れました。予約の方もいらしたのでドキドキでしたが…
東日本とんかつ百名店の塩梅さんです。

ランチメニューから、20食限定の花盛定食を、ロースカツ(1300)とヒレかつチーズ(1350)で、それぞれ注文。さらに、単品で、帆立チーズ(350)を注文。
注文時に、キャベツのドレッシングと、ごはんの種類と、食後のアイスを決めないといけません。夫がトイレに行ってたので、1人で全部決めるハメに!
まずは、3種の小鉢がやってきました。そして、タレとタルタルソース。さらに、キャベツとドレッシングが!

ドレッシングは、梅じそマヨネーズ、ごま味噌、おろし野菜、トマトバルサミコの中から、ごま味噌とトマトバルサミコに!
私は、ごま味噌の方が好きだったなぁ。トマトバルサミコはちょっと酸っぱかった。私、酸っぱいの苦手なのでm(_ _)m
キャベツは、すごく細くて、ふわふわ、バクバク食べました。最初に野菜を食べると太らないって言うしね!
そして、さらに、サービスですって、鉄板に乗ったもやしがやってきました。すごい!

そして、ごはんとお味噌汁も、器がデカイ!しかもおかわり自由です。ごはんは、白ごはんと青じそごはんが選べたので、両方あおじそごはんに!それだけでも美味しい♪

そして、満を持して、カツ登場!

花盛定食は、鶏香味揚げ、海老かつ、手ごねがつが共通で、それに、ロースかつをプラスするか、ヒレかつチーズを足すかで少しお値段がかわります。すべて、二切れ以上入ってて、めちゃくちゃボリューミーです。ロースカツとヒレかつチーズをトレードして、種類いっぱいで超楽しい♪
手ごねかつがあらびきメンチカツっぽい感じで好みでした。海鮮の海かつも気になってきた。カニコロも烏賊かつも食べたーい!

帆立チーズは、貝柱でなくて、帆立貝だったので、ちょっとテンションダウン…(笑)
美味しい!美味しいけど、お腹いっぱい。制限時間余裕って思っていたのに、ちょっとギリギリになってしもーた。少し夫に手伝ったもらいました。
アイスは、バニラ、ゆず、抹茶のところを、ゆずと抹茶を頂きました。抹茶に少し入ってるコーンフレークがええ仕事する!

満腹でお店をあとにしました。苦しい… 翌日の体重が怖すぎる(笑)(ちなみに最悪でした(笑))

さあ、鎌ヶ谷へGO!
途中、ヒドイ道路標識みつけました。まったくわからん(笑)

 

ファイターズ鎌ヶ谷スタジアムにとりあえず向かって、駐輪場の様子とか確認しようと、道中に点在している警備員さんに確認すると、もう少し先にいる人に聞いてねと先送りされます(笑) 結局、球場の前の方に確認しました。近くのコインランドリーの奥に、臨時の駐輪場が、16時ぐらいにオープンしますとのこと、まだ2時間ぐらいあったので、スイーツを買った後、梨カフェへ

スイーツは、パティスリーリーヴルディマージュさんで購入。花火のおともです。

 

梨カフェは、カフェカンベエさんへ
まだ、お腹いっぱいだったんですが、和梨のピッツァ(1480)と、和梨のシャーベット(600)と、和梨のフレッシュジュース(680)、アイス豆乳ラテ(480)を注文。和梨のピッツァは、注文してから焼くので少し待ち時間があります。
奥の方の席は、いっぱいだったので、手前の席で頂きました。梨堪能。
席は、外なので、雨の日は要注意です。

ついでに、実家に、梨送ろうかなぁって思ったら、もう9月末の発送分まで完売とのこと…
次の梨の品種の予約は、明日からですと…
人気すぎる!!

16時前に、指定された駐輪場へ
もう駐輪場が開設されていて、無事自転車を停めて、会場へ
ここからが、大変だった…
ファイターズ鎌ヶ谷スタジアムにつくまで、大行列…
のろのろと進みます。
会場で食べようと思っていたアイスが溶けそうだったので並びながら食べましたm(_ _)m
赤城乳業すごいなぁ

係の人に寄ると、まさかこんなに来るとは思ってなかったとか…
みんな、花火がみたくて、みたくて、集まっちゃったんでしょうね〜
30分ぐらいかかった気がする…
代表者の氏名と連絡先、検温もあったので、余計に時間がかかったようです。
グランド内は、事前に抽選で当たった人のみなので、手前の駐車場に陣取りました。

最初は、空き空きでしたが、花火が始まる前には、余白が埋まっていって、かなり詰まった感じになりました。

しかし、日暮れまでは、大変だった。直射日光が…
日傘を持っていくの忘れたのは大失態。
輪行袋を足にかけて、その中に、扇風機で空気を送ってしのぎました(笑)

明るいうちに、かまちい、かまちょ、かまたんカスターを頂きました。
かまたんは、鎌ヶ谷のゆるキャラです。梨の妖精とか…

セブンで買った地元のあられ 太田原米菓のあられも!バリボリバリボリ止まらない… 美味しすぎる!!

ラ・ヴィ・モンフレールさんの茄子のパン

暮れてきました。

そうこうしてたら、開会の19時に!
会場横なので、音声聞こえるかと思いきや、全く聞こえなかった…
なので、なんかわかないまま、30分待ちました。途中、一回だけ、花火があがったけど、あれがなんだったのかもわからず…

 

19時30分に定刻通り、花火開始!
第1部は、子ども達の想いをのせた夢花火!
鎌ヶ谷の小学校、中学校ごとに、テーマがあって、花火がそれぞれ、ちゃんと数えてませんでしたが、5発ずつぐらいあがります。
これが、めっちゃ単調。m(_ _)m
すごくシンプルな花火達でした。
しかも、同じ花火を選んだ学校が続くと、ずーっとおんなじ花火を見る羽目に…
もうちょい、いろいろあるといいのになぁ
 錦先緑、紅牡丹かすみ草、緑牡丹かすみ草、青牡丹かすみ草、菊錦先緑、菊緑黄、菊さざ波青 があがりました。
これが、1時間近くありました。なので、まわりでは、飽きちゃって、帰っちゃう人も…
第2部は15分遅れぐらいではじまりました。
フィナーレ 〜みんなが主役 希望輝く かまがやの空〜ってテーマです。
やっとスターマイン!
花火はこれよ!これ!これ!
結局21時頃までありました。最後は、あーこれで終わりだなぁってわかる感じのスッキリ出来る花火でした。
良かった良かった!

帰りがまた大変でしたが、なんとか、駐輪場まで到着し、道路も渋滞でしたが、空いてる方に向けて走り出しました。
ちょっと、あおり運転気味の車に、怖い目にあわされたりしましたが、なんとか無事、自宅まで辿り着きました。
結局、家まで自走してしまった(笑)

 

 



おまけ
変なの見つけた(笑)