5回目の富士ヒルへ Vol.2 レース当日 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

Vol.1はこちら

レース当日
4時起床。
天気は雨(T_T)
まあでも、天気予報では、7時から曇だったので、信じて準備を進めます。
寝る前の予報では、雨は3時頃に上がる予定だったんだけど…
嫌な予感しかしない(T_T)
まずは、朝ごはん

fuutoさんのアーモンドケーキ ざっくりしてるけどシンプルに美味しい♪

チリムーロさんのローズマリーシナモンブラウニー うむむ 夫は大好きっぽいけど、私はアルコールを感じてアウトでした。無念じゃ。大人のお菓子のお店なので、アルコールが駄目な私にとっては、時々あることです。
他に、前日に、コンビニで買ってた、チーズとかカニカマとか食べました。

荷物をまとめて、指定駐車場へ移動
早朝ですが、お仲間さんがおおいので、ロビーも賑わっています。

富士山は雲の中;;

駐車場は、航空写真とかで確認して、舗装路って思ってたのに、通路だけ舗装で車を停めるところは、草むらだった(T_T)
まあ、全部土に比べたらマシか…
ゼッケンつけたり、自転車組立てたり、夫は新しいマシンでアップのために、くるくるペダルをまわします。

雨はやんだ。どうかもうそのままやんででくれい!予報では、13時ぐらいに雨マーク。下山も心配に…

駐車場でも、補給食を、フィナンシェ食べ比べをしたり、くるみ餅食べ比べをしたり…

フィナンシェは、アルカションさんと、ルスティカさんのもので、ルスティカさんに軍配!

エネ餅とくるみ餅は一緒に見えるけど、柔らかさが違うのと、えね餅にはパラチノースが入ってます。それとお値段をどうみるか…ですね。

我が家のレーススタートは、8:10〜
7時過ぎに、駐車場を出発し、スタート地点の富士北麓公園へ
検温があるので、少し行列。無事に通過できました。ひとまずほっ!
おおやようこさんと、カペルミュールの磯田さんに声かけて頂きました。ありがたい!
なんと、私達より後のスタートのようです。私は、追い抜かれること確定(笑) タイム差考えると、出走から1時間ぐらいで抜かれるなぁって計算。さてどうなるか…

ここからが奇跡です。なんと、晴れてきました。おおやさんと磯田さんは、晴れ女なのかも〜♪
8時10分になり、同じ枠の人達が、次々出走していきます。夫が混雑を避けたいってことで、10分ぐらい待ってからスタートしました。
補給食をいくつか胃にほりこみました。
司会の絹代さんに、Tyrellに気づいてもらえて感動!日本が誇るさぬきブランド的な紹介をしてくれました。感謝♪
計測開始地点までは、夫と一緒に、計測開始地点からは、それぞれのペースで…
一瞬で、夫見えなくなりました(笑)

ゆるゆると登っていきます。
足攣り対策として、何箇所かある休憩場所で、止まってドリンク飲むことにしました。その際に、補給食も食べたり、タイムを確認したりします。
ハルヒルのときに、携帯の画面に、タイムテーブル出して走ってたら、途中でバッテリーがピンチになったので、それより1時間以上長く走るので、最初からあきらめました。はずかしながら、走りながら、ドリンク飲めないので、いつもは、まったく飲まずに登っていたのですが、足攣りがひどすぎるので、やっぱり、ドリンク飲まなきゃなぁって思って…  まあ、走りながら飲む練習せいやってことですが(笑)

なんか結構いいペースで登れてて、目標の2時間半切れそう… ヤッター
そして、ちょうど、1時間ぐらいで、磯田さんとおおやさんに立て続けに抜かれました。お二人とも、記録にチャレンジしてらっしゃるのに、私に、声掛けしてくださって感謝です。

その後も、マイペースで登っていくと、何人かの方に、ミニベロスゴイとか、可愛いバイクとか、かっこいいバイクとか、Tyrell良いねとか、声かけて頂きました。ありがたい!!まあ、皆さん、さーって抜かしていかれるんですけどね(笑)

そういえば、大沢休憩所の手前で、すごい荒い息遣いの方が、来たなぁって思ったら、半ケツで登っていったんだけど、あれなんだったんだろう?
レーパンがゆるかった?

大沢休憩所で、休んでいると、下山中のご夫婦かな?に声かけていただいて、自転車めっちゃ褒めてもらいました。しかも、桜餅みたいですね。って言ってくださって、わかってらっしゃる!なんか、写真も撮ってくださいました。ありがたや〜

さあ、残り頑張るぞ〜
でもでも、頑張ると脚がつりはじめて、2時間半は、夢のまた夢 自分のサイコンで、2時間32分でゴール!!!
ただ、後に、リザルトみたら、それより、5分ぐらい遅かった(T_T) どゆこと? ちょっと、平時に、サイコンが狂ってないか調べなきゃ!

下山荷物の場所に降りていくと、夫が待っててくれました。山頂は姿を見せてくれなかった。ちょっと前までは晴れてて、その後雨も少し降ったようなのですが… ほんと山の天気は変わりやすいのかも…

端っこに、レジャーシート敷いて、くつろぐ。
結局、雨も降らなかったし、たいして汗もかいてなかったので、完全着替えはやめて、ユニクロダウン、冬用ジャージ、ウィンドブレーカーを上に着て、ご褒美おやつのじゃがりこを貪るように食べました。美味しかった♪
あと、ウォーカーズのショートブレッドとか、マネケンのワッフルとかも、しっかり食べた!
で、下山へ
まだ、登ってくる方もいらっしゃいます。頑張れ〜♪

大沢休憩所で小休止
雨も降らないみたいで、5回の富士ヒル中、一番ラクな下山でした。それでも、途中で、指の感覚なくなって、ブレーキ握ってるかどうかがわからなくなったので、ちょっと止まったりしながら、降りました。無事に下山できて良かった。
今回は、北麓公園にもどらなくてもいいみたいで、料金所で解散です。
駐車場へ 行きは下りでらくらくだったけど、帰りは当然のことながら登り… で、最後に、少し斜度のある坂が来たら全然登れなくて、ヨレヨレで… 思ったより、ダメージ来てることがわかりました。

よれよれと、片付けと着替えをして、遅めのランチへ
やっぱ、地元のものでしょってことで、吉田うどんの玉喜亭さんへ
サイクルラックもありましたよ!

めっちゃ混んでるし〜(T_T)
あきらめかけましたが、なんとか車停めれたので、すべりこめました。
なんと、吉田うどんのお店、夫がたくさん調べてくれたのですが、14時以降に入れるお店、ほとんどないそうです。もったいない!!!
せめて、富士ヒルクライムレースの日は、大会と組んで、遅い時間までやってほしいなぁ
みんな食べに行きたくても、食べれなくてこまってるんじゃ?!

食券を買って、列に並びます。ちょっとわかりにくいけど、おばちゃんが頑張って説明してます。
お座敷席になってしまったぁ…
靴脱ぐのが面倒だけど、疲れはとれたかも…
四人席は、アクリル板でテーブルが4分割されていて、新型コロナ対策頑張ってらっしゃいます。山梨県っぽいかも!
盛りだくさんの玉喜亭うどんのぶっかけと、温かいえび天うどんにしました。
本当は、冷たいうどんが好きなんですが、吉田うどんってかたいので温の方がむいてたように思ったのを思い出して!!
美味しく頂きました。おもったほど、かたくなかったかも…

さあ、あとは、帰るだけって思ったけど、ちょっと寂しいので、1軒だけ…

カーナビに恐ろしい道を案内された Abend さん。踏切渡る道指定されたら要注意です。遠回りしても広い道をいきましょう!
山梨の美味しい水のゼリーが有名なようですが、それは、もうなかったかも!
チョコレートパフェと、ケーキセットでティラミスを頂きました。
シンプルなチョコレートパフェでしたが、クリームもソフトクリームも美味しかったです。ただ、チョコがポロポロこぼれてけっこう落としてしまった…

富士山頂は最後まで雲の中(T_T)

さあ、帰ろう

でも、高速乗る前から渋滞がわかっていた…(T_T)
とはいえ、東名いったらもっと渋滞だったので、のんびりと…
眠気覚ましに、お菓子たべながら、なんとか帰り着きました。

雨も降ってなくて良かった。聞けば、結構、土砂降りだったらしく…
今回はついてました。
神様ありがとう!

SOUSOUさんで、買ったバイクワンピを試してみましたが、ロードスタイルの自転車だと、さすがに、下のホックが全部とれてました(笑)
次は、BROMPTONで実験!