ライドアラウンド in south いばらき | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

前日は、ライドアラウンド in south いばらきをしながら、つくいちしてました♪

そして、この日は、ライドアラウンドに集中して、潮来まで行って、潮来から輪行で帰る予定。

洗濯終わったのが、24時だったので、寝たの遅かったのに、5時台に起床。

6時半にホテル出発!

 

りんりんポート土浦で記念写真 こちらもスポットです。

 

チェックポイントが多いのは、霞ヶ浦沿いより、354号線沿いだったので、霞ヶ浦沿いは何度も走っていることもあるので、354線沿いを進みました。調べた時は、日曜定休だった サンドイッチのむらたさんが開いてました!!

朝ごはんは、軽く前夜にコンビニで買ったものを食べていたのですが…

買っちゃうよね〜(笑)

ちくわ天ロール(190)、エビカツサンド(290)、コンビーフサンド(280)を購入。おまけでビックサンダーくれました!

おじいちゃんが店番をしてらして、ずっと、日曜は試しに営業してみてるから品揃えが悪くて申し訳ないって謝ってくれていました。

いやいや、結構な品揃えだったので、普段はもっともっと種類があるんだろうなぁって思いました。

ちくわ天ロールだけ店前で頂いて、残りの2つは、行方市観光物産館こいこいで頂きました。朝ごはん何回とるんだ?(笑)

いい店です。昔ながらのサンドイッチのお店です。サイクルステーションになってるので、トイレも借りれます!

 

序盤は、チェックポイントで写真を結構撮ってましたが、途中から、バッテリーがヤバくなったので、充電しながらになり、ちょっとじっくり休憩する時だけ写真になりました。アプリのバッテリーイーター問題なんとかならんかなぁ

そして、電波状態が悪いと、せっかく写真を撮ってあげても、通信エラーになるので、やる気がどんどん失せていく…

アプリが返ってこなくなったりもするし…

後から写真をアップするしくみがあるといいのにな…(よくは調べてないのであったらゴメンナサイ)

霞ヶ浦大橋は、端っこでは、チェックイン出来ず。橋の途中までいって、チェックイン出来ました。

橋の途中で止まってチェックインしてると通行の邪魔なので、こういうところは、両端でチェックイン出来るとありがたいなぁって思いました。

 

霞ヶ浦と北浦との間を、三箇所ぐらい行ったり来たりすると、かなり制覇できるのですが、時間的に厳しかったので、また来た時に行ける可能性が高い、鹿行大橋への道をパスして、北浦を目指しました。

春日神社

麻生ハム工場

ポイント交換出来るスポット!

開いてるかどうかよくわからなかった。

要冷蔵のものを持って帰れないので、めちゃくちゃ交換したかったけど我慢。

 

白浜ウォーキングセンターから見た北浦大橋

橋ってどこから写真撮るかがすごく難しい…

白浜ウォーキングセンターの近くには、田んぼアートもありました。ちょっと高台に登る時間がなかったので、何の絵だったかは定かではありませんが、不思議なアートでした。

今、調べたら米米CLUBの石井竜也さんが関係してたようです!

近くのなめがたファーマーズビレッジもなんか良さそうな場所だった。

先を急ぐので、立ち寄れなかったけど、らぽっぽさんのお店なんかもあったようです。

今度は、霞ヶ浦を目指します。ランチランチ(笑)

 

とっても良さそうだったパン屋さんは定休日(T_T)

 

和菓子の坂本さんで、大福を購入して、チェックインのポイントだけでなく、ミッションポイントもゲット♪

こぶりなサイズでありがたい!!!

いちご(111)とカフェオレ(111)!美味しかったし、リーズナブル♪

 

12時前に霞ヶ浦にもどれました。北浦と霞ヶ浦の間は山岳なので、低いですが、どうしてもヒルクライムがありちょっと大変です。

 

さてさて、夫が行きたかった サイクリストの聖地らしい しをみ食堂さんは…

まさかの大行列

お店の前に、自転車とバイクがわっさーと…

諦めました。

デカ盛りのお店なんですね。

霞ヶ浦沿いなので、またいつか行けるかなl

 

ずっと曇りだったのですが、この頃、晴れました!

天王崎公園は夕日が美しいらしいですが真っ昼間にやってきました。夕方はいろいろ無理だ…

 

ランチは、Miu'sCafe39さんへ

スタッフの女性はバイクで千葉から通ってきているとか…

バイクの方が集まるライダーズカフェって感じなんでしょうかねぇ

お話好きで、楽しい方でした。

席には、ソーシャルディスタンス対策か猫のぬいぐるみが(笑)

お客さんのプレゼント(UFOキャッチャー)だそうです。

39焼きそば(650)と名物の牛すじカレー(850)を頂きました。

牛すじカレーは、ミッションポイント獲得できます。

スープとサラダ付きでこの価格はお安いですね。普通に美味しいです♪

+200円でドリンク付けれますし、かき氷もありました。悩んだけど、先を急ぐので、またいつか!!

 

上戸川コスモス畑

この先にもっといい場所があったのですが、もう携帯をはずすのが面倒で…

ここは、コスモス摘み取り自由って感じでした。業者の方はお断りって書いてありましたが…(当たり前)

 

おざわ菓子店さんでは、おやつ購入。

この時は、ミッションポイントつけれませんでしたが、事務局に後で連絡したらつけてもらえました。ありがたや。

証拠写真撮っておくとスムーズです。

 

潮来懐かしいなぁ

以前、さくら氷菓店さんに行く時に、潮来から走った想い出

 

にしくらの手焼せんべいさんでは、おせんべい購入。

いい感じのお店でした。

たくさんは買えないので、一つ選んで唐辛子 大丈夫かなぁ

 

万葉の碑は、私がGoogleMapに登録しました(笑)

写真もそのうちアップしなきゃ!

「常陸なる 浪逆の海の 玉藻にて 引けば絶えすれ あどか絶えせむ」って歌が書かれています。

 

16時前に、道の駅いたこに到着。

とりあえず、私の分のポイント交換しました。

こんなに!!

いろんな場所に、自転車で行っただけで!

ありがたいことです!!

寄るのを諦めた手焼せんべいつか本さんや、献上菓舗さわたさんのお菓子もありました。

しばらく、要冷蔵ものを食べて、軽くパーティー気分(笑)

豆乳レアチーズは豆腐やな(笑)

果糖のヨーグルトは久々に食べましたが、やっぱ美味しいなぁ。懐かしい感じ…

虹どらは、餅がめっちゃ伸びた。普通のどら焼き

さわたさんのマドレーヌは不思議なマドレーヌ。洋菓子っていうよりかは和菓子。たまご饅頭的な…

 

電車の時間調整もあって、1時間近く過ごしました。

なんせ潮来駅の近くに、ええ感じのカフェとかがなくて…

 

潮来駅から輪行で帰りました。

潮来駅がSuicaカード使えるようになってました。感動。以前、知らなくて、えらい苦労したんですよ…

帰りの電車の中で、おざわさんのカステラとマロンパイ頂きました。

マロンパイは栗の甘露煮がまるまる一個入ってました。

カステラは、ちょっとパサツキを感じたけど、夫ははちみつ感としっとり感を感じたと…

まったく違う感想なり…

 

帰宅は、かなり遅くなりましたが、翌日からふたりとも仕事なので、自転車のメンテナンスとお洗濯とその日のうちに終わらせました。

働き始めると、こういうとこしんどくなるなぁ

早めに帰るようにしないとなぁ

 

ちなみに、この日、ライドアラウンドinsouthいばらきの女子部門1位でした。いまだに1位です。11月末までにどうなるかなぁ〜

6位までに入ると商品もらえるみたいです。

もう1回行くのは決めているので、それでポイント追加して、どうなるかなぁ

まあでも、近場の人がやりはじめたらすぐにポイントたまると思います。

ちなみに、全チェックポイントに行って、全ミッションクリアしたら1万ポイントぐらい貯まります。まあ、その際は、出費の方が、1万どころではありませんが…

チェックポイント制覇で6千ポイントぐらいです。1ポイント1円ぐらいの換算で、色を付けてる交換商品もあるので、かなりお得なイベントです。みんなで南茨木にGO!

ちなみに、かすみがうら市がやってるチャリPAYはもっと還元率高いです。次回はそれも行う予定!