千葉の百名店へ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

緊急事態宣言が明けたので、もう千葉県内だけで動かなくてもいい!!

のですが、千葉の中でいろいろ計画を立てていたので、千葉県内で動くことにしました。

たまたま、良さそうな川沿いの道と、その近くのパンカフェも見つけたので!!

 

百名店も外せないってことで、少し前に、売り切れで諦めたハンバーガー百名店のパントリーコヨーテさんへ

 

京葉線で、千葉みなとまで輪行しました。

ここから都川の河口まで走って、そこから川を上りました。

ただ、都川は、河口も近づけず、川沿いの道も遊歩道のように、全部整備されているわけではないようで、あっちいったりこっちいったり(笑)

 

パントリーコヨーテさんには、オープンの30分前に到着。さすがに1番でした。安泰。

すぐに次の方も並ばれました。オープン5分前で7人4組でした。オープン直前に1組現れそれで満席でした。

その後、またすぐに人が来て、行列ができていってました。大人気!

マッシュルームパティメルト(1430)とベイクドアップルバーガー(1400)にしました。

マッシュルームパティメルトは、グリルしたマッシュルームとしめじに口当たり穏やかなサルサを合わせて、とろける2種のチーズをトッピングしたものです。それに、さらに、エッグ(120)とベーコン(180)をトッピングしました。

ベイクドアップルバーガーは、ラム酒で漬け込んだ林檎とサワークリームの組み合わせです。粗挽きのくるみが乗っかってます。

ドリンクは、ライオンカフェオレ(440)と青森りんごジュース(490)

ハンバーガー美味しいっす!なんか種類もいろいろあって、めちゃ気になる。スモークドチーズとかネギまるまる一本とか…

また行きたいなぁ

食べ終わって出たら11人待ってました。約30分の滞在だったので、30分待ちぐらいで入れる感じなのかなぁ

売り切れてなければ…

 

さて、ここからは、自転車で走ってカロリー消費!

都川を上って行って、途中で支川都川(しせんみやこがわ)に入ります。この支川都川 川沿いに自転車でも走れる遊歩道があるらしいので、川沿いサイクリングを楽しもうと思ったわけです。

分岐のところに、都川水の里公園があります。その関係なのか、不思議なオブジェ達がありました。イルミ関係かな?

他にもキリンとか…

 

支川都川は、右岸にも左岸にも遊歩道があるのですが、クオリティーが結構違っていて、どちらがいいかわからないので、適当に走っていると、突然草だらけの道になったりと、結構大変でした。地元の方はその辺熟知してらっしゃるようで、険しい道では全くお見かけしないのに、きれいな道には、何人かお散歩してらっしゃる方がいました。

ずっと舗装路だったら文句なしなんですが、極小幅のダート草だらけはキツイです(笑)

 

平山大橋のところで抜けるとおおみやパンカフェさんがあります。

すっごく広い駐車場で、新しくてきれいなカフェでした。

ただ、午前のパンが売り切れで、次の販売は、40分後でした(T_T)

まあでも、せっかく来たので、カフェでドリンク飲みながら待つことにしました。整理券が配られていて、失念しましたが、まあまあ、番号進んでました。20番以降だったような…

アイスカフェラテ(360)を飲みながら、牧歌的な景色を見て、のーんびり過ごしてみました。

販売時間になったら、私だけ、いったん外に出て、番号が呼ばれるの待ちました。でも、中にいた夫にスタッフの方が、〇〇番でしたよね?もう少しですよって声をかけてくれたそうなので、外に出てなくても良かったようです。スタッフさんスゴイな!

結構人が多くて、再販売開始から、パンあるかしら?って心配になりましたが、ちゃんとありました。

はちみつチーズ(290)と、持ち帰りようにカンパーニュ型パンのカレー小(330)を購入しました。

はちみつチーズはその場で頂きました。温かいかなぁって期待したのですが、冷えてた… まあ、美味しかったですけどね。

焼きたてをすぐ販売するスタイルではなく、販売するすべてのパンが出揃ってからの販売開始なので、冷えちゃってるのはちょっと残念。

持ち帰ったカンパーニュ型パンは、まだ食べてなくて、冷凍庫直行だったのですが、カットしてたら、想像と違ってビックリ!

カンパーニュと思ってましたが、形だけで、ふわふわのパンでした(笑)

ちょっとお高いなぁという印象。まあ食べてみたら、また評価変わるかもしれません。

くるみはすぐに売り切れていました。

 

休憩十分だったので、さらに支川都川を上ります。

結構、ねばったけどここで終点。JR鎌取駅の近くです。

 

JR鎌取と言えば、森のくまさんカフェ♪

って、ことで、またまた行ってしまいました。

混んでたら、別のお店も考えていたのですが、空いてたので入れました。

栗のパフェセット(1650)と栗のケーキセット(1050)とビスコッティ(150)

今度こそ、バスクチーズケーキって思ったのに、栗にやられました。

ただ、栗のパフェと栗のケーキは、ほぼ内容が一緒だったので、大失敗。

栗のパフェの中に、栗のケーキが分解されて入ってるんですよね。そりゃそうかって後から思うわけですが…

まあ、美味しかったから良しでしょう。

 

この後、鎌取駅から輪行で帰りました。

20キロちょいのかるーいライドでした。カロリー過多(笑)

サイコンのログ開始のタイミングがおかしくて変な感じになっちゃってます。