千葉の百名店へ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

緊急事態宣言中は、千葉県の中で楽しむってことで、9月最後の週末は、松戸のラーメン百名店「とら食堂」さんへ

「とら食堂」さんは、福島の白河ラーメンのお店の系列らしいです。とら系とか…

ラーメン店の系列には、まったく疎いので、今回はじめて知りました。

そんな系列あるかわかりませんが、私はポタージュ系とか、貝出汁系とか好きです♪

とら食堂さんが、好みに合うか楽しみです。

 

ちょっと前過ぎて、どうやって行ったか記憶が…

たぶん、交通費節約のため西船橋まで輪行で、そこから自走だったと思います。

って、走行記録見ればいいんだった(笑)

西船橋から走っていました。

オープンの11時前に到着しました。めっちゃ人がいます!!

記名式だったので、駐輪前に、名前だけまず書きました。ざっと数えたら40名待ってました。ひー

しかも、すでにお店の中は、満席になっています!!

いつから開いてたんだろう…?

十周年だったようです。

お店の裏に駐輪場があるので、しっかり駐輪して、覚悟を決めて待ちます。

お菓子とか持ってきていたので、食べながら待ちます。しばらくして椅子が開いて座れたので、ちょっと助かった。

2時間ぐらいの待ちを覚悟していましたが、12時15分に案内されました。ヽ(^o^)丿

注文は、夫が焼豚麺のしょうが醤油の大盛り(940+20+170) 茹でる前の麺量255gです。

私は、塩ワンタン麺味玉入り(1030) 茹でる前の麺量170gです。

どちらも麺がめっちゃ美味しい!!

スープもさっぱりしてて好みでした。もったいなくて、お腹いっぱいなのに飲み干して、パンパンではちきれそう(笑)

 

腹ごなしのために走ります!帰りはもちろん自走です。

地元のお店に寄り道。

洋菓子のラ・セーヌさんと、手焼せんべいの櫻井さん

梨スイーツとおせんべいを購入しました。

梨スイーツ… うん普通に美味しかったかな… 時間立ちすぎて、いろいろ有りすぎて記憶がないです。ごめんなさい。

もっとちゃんと書きたいのに、書きたいものがたまり過ぎてて、脳がパンク…

反省。もっと控えないとなぁ

でも、新しい土地に行くと、いろいろ楽しみたくなるのです。悲しいサガ(T_T)

おせんべいは、セットのものしかないように見えて、どうしようか悩んで、千円の箱入りがいろんな味のセットだったので、それにしようかと思ったら、バラでも買えますよ〜と言ってもらえたので、気になるものを5点購入しました。518円なり。1枚100円前後です。

お煎餅は、唐辛子と青のりと海苔を最近食べたので記憶に新しいです。

青のりと海苔は、ふわふわ系せんべいで歯に優しいです。青のりや海苔の風味が美味しいし、辛さの塩梅も丁度いいです。

唐辛子は、めっちゃ辛かった… 辛さが苦手な私達夫婦特に夫は、そのあとで甘いもの食べてました(笑) 辛いもの好きな人にはいいかも!

ざらめと特選の固いお煎餅は、まだ先の楽しみにしています。一ヶ月ぐらい日持ちするようです。

 

その後は、GWのチーバくんいちの際に、当初立ち寄り予定だったカフェへ

CAFEQUMO(雲)さん!

可愛いお店でした。

雰囲気があります。

雲のスコーン(600)と、マフィン&クリーム赤い実のソース(600)とビスコッティ(130)を注文

ドリンクはショコラショー(700)とホットアップル(550) セットで各200円ずつ割引になります。

雲のスコーンはあっさり甘さ控えめ

ホットアップルは、濃いです。美味しいです。アップルパイ作る時のりんごを煮た液みたいな美味しさ!!普通のりんごジュースを温めたものが出てくるかと思っていたので、嬉しい誤算。シナモンスティック久々に見たなぁ…

マフィンは、チェリーマフィンかブルーベリーマフィンが選べます。ブルーベリーマフィンにしました。

ビスコッティは夫が注文。ドリンクなくなった後だったので食べるの大変(笑)

 

雲さんに入る前に、雨が振り始めたので、出るのが怖かったですが、やんでました。

しかも、そんなに降った形跡がなくて、助かりました。

あとは、帰るだけ!って思ったら、もう一店舗寄り道(笑)

佐久間あいすくりーむ工房さんです。

牧場経営のあいすくりーむ屋さんです。

ソフトクリーム(290)とアイスクリームのダブル(360)にしました。

フレーバーは、マロングラッセと… くーなんだったか思い出せない…(T_T)
どちらも美味しかったです♪

 

この後は、海沿いまで南下して、江戸川の河口付近から、江戸川CRに入って、いつもの道で浦安へ

40キロぐらいしか走ってないので、完全にカロリーオーバー(笑)