伊豆いちの旅 Vol.5 伊豆いち 恋人岬→MERIDAXBASE 完走万歳♪ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

Vol.1はこちら

Vol.2はこちら

Vol.3はこちら

Vol.4はこちら

 

前日に続いて、朝食が8:30とやや遅かったので、少しゆっくり起床。

前夜は余裕がなかったり、真っ暗だったりで気付きませんでしたが、お部屋からも海が見えました。

 

朝食はダイニングで…

オレンジジュース、サラダ、フルーツ、コーンポタージュスープ、パン、ベーコンエッグ

お正月のお雑煮!

最後に、珈琲または紅茶

美味しく頂きました。2021年はどんな年になるのやら…

ワクチンで新型コロナウィルスを撲滅できるのかなぁ

 

10時前に出発!

おみかん頂きました♪

恋人岬の近くなのでメルヘン感のあるお宿でした。ここからほんのちょっと登ったら恋人岬です。

 

恋人岬は、岬の先まで行く?どうする?せっかくだから寄りたいって話していたのですが…

風が…強くて、記念撮影もままならず 根本のところで満足して先へ進むことに(笑)

まあ、もう恋人って感じでもないし(笑)

 

ここから、次のチェックポイント土居金山までは、下り基調です。

途中、富士山が見え隠れ!

西伊豆は、ずっと富士山をみながら走れるがすごく良いです♪

富士山もっと大きいはずなんですが…

写真になるとこじんまりしちゃう(笑)

 

土居金山 10:30到着 風が強くて写真はこんな感じになる…

ここから、次のチェックポイントまでが、かなりのヒルクライム(400アップぐらい)なので、いそいそと出発。

碧の丘きれいでした。海がキラキラ!

富士山もいいスポットに来たら止まって撮影。

ただ、止まれないところで出会う富士山の方が良かったんだよなぁって思うこと多数。

GoProが欲しくなる… 動画を編集したり観たりする時間がないから必要ないんだけども…

 

道の駅くるら戸田には、正午頃到着!

足湯ありましたが、いろいろ面倒なので入る気にはなれず…

夫が手だけでも温めたら?って言い出したけど、なんか違う(笑)

 

伊豆はつるし雛が有名とのこと!

深海魚つるし雛なるものがありました!!

メンダコちゃん!

 

戸田は観光地らしく、カニの専門店がたくさんあって、お正月から開いてるお店も多かったのですが、カニをゆっくり食べる気分でもなかったので、こちらの道の駅でランチにすることにしました。

フードコートで売ってた、ごぼう唐&いか天(300)といかさつま(200)、売店で売っていた塩パン(130)とこめこロール(280)、外で売っていた手羽先揚げ(お値段失念)

道の駅内に、テーブルと椅子もあったので、そこに座らせていただいて、美味しく頂きました♪

 

すこし、長めの休息をとったあと出発。

残るチェックポイントはひとつ、ヒルクライムは大きなのは2つだけ、あわせて300アップぐらい…

頑張ろう!

心配していた風も、マシになってきた気がします。良かった…

戸田の入り江がいい雰囲気でした。なんかストラップか何かが写り込んじゃってるけど…

煌めきの丘からの富士山。展望台がいっぱいあるので、休み休み登っていくと、だいぶマシかも!

山の上からばかり富士山を眺めていたけど、海の近くから対岸の富士山を… 沼津市西浦久料って場所からです。あと少し…

 

NUMAZUサイクルステーション! 15:20に到着しました。

お正月なので当然お休み…

写真だけ撮って、早速出発。あとはゴールするのみ!ほぼ平坦… 距離も10キロそこそこ…

 

これが?平坦?的な自転車あるある詐欺もありながら…

無事ゴール!

16時前に到着出来ました♪

 

スイーツ補給だ!!

伊豆のへそのサイクルラック。これ?ちょっと違和感あったけど、ここに停めました。

こちら、昔来た時は、バームクーヘンのお店でしたが、今はいちごのお店になっています。

なんかすんごいミルフィーユ売ってます(笑)

まずは、スタンドでボンボンベリーソフト(500) インスタのフォローで50円引きになりますよ!

いちご感がちょっと薄いかなぁ

で、さらにカフェにも…

夫はあんまり乗り気じゃなかったのですが、三島から東京まで直通で帰れる電車の時刻まで1時間ぐらいあったので、スイーツを食べることになりました。

夫は、いちごの大福ケーキとホットコーヒー(700)

生クリームたっぷりで美味しかった♪ ちょうど生クリームがいっぱい食べたい気分だったので合ってた♪

私は、ベリーベリーホットパフェのドリンクセット(900+250)

ホットパフェってじゃんるが面白い!!

ビーツポタージュもついてます。

あたたかいカスタードといちごが美味しかった♪ホットパフェって新しいジャンルとしていける?映えないから無理かな…

 

ほっこりした後は、田京から輪行して三島へ

Suicaが使えないので、現金で切符買いました。

三島でJRに乗り換え

熱海まで切符を買っておけば、乗り換え口から乗り換えれたけど、三島までの切符だったので外からJRへ

まあ、おかげで、いろいろ買い物できたし良しとしよう!
 
上野東京ライン宇都宮行きの電車で、こういうタイプの座席が多かったので、輪行袋をベルクロで固定して、向かい合わせのシートに座って、楽々東京まで帰れました。すいてたしね
空いてたので安心して、揚げかまのいかと、バターどらやきと、芋けんぴをパクパク
けんぴは、補給食として2袋持っていってたのですが、食が思ったより充実していたので食べなかったので、このまま2袋とも家に持って帰るのは悔しいってことで1袋だけ食べました(笑)
 
東京駅で、東西線に乗り換えて、無事、帰宅!
20時過ぎだったかな…
で、なんか三島駅で買ったポテチを食べてしまった。美味しかった。てっきり静岡の製品だと思ったのに、埼玉の八潮のものだった(笑)
何やってんだか…
ポテチが大好きだったのですが、真剣にダイエットするようになって、ずっと断ってたんですよね…
まあまたポテチは封印
 
ちなみに、伊豆に落としてきたもの…
私のボトルのキャップと、夫のVOLT400(T_T)
マリンメイツさんを出る時に、リアライトを停めるゴムがなくなっていて、うわーもう見つからないよなlって思ってたら、玄関先に落ちてるのを発見して、奇跡の再会と喜んでいたのですが…
それから、少しして、ボトルのキャップが外れているのを発見(T_T)
そして、さらに、夫が角度を直した後、ふとみたらライト無くなってたって…(T_T)
ボトルは予備があるのでそれで、ライトは再度同じものを購入。痛い出費や… まあ、いろいろポイントあわせて4千円ぐらいで済んだらしいけど…
 
完走証はその日のうちに申請したら三日後ぐらいに届きました。仕事が早い!
サイクルボールは、ふくいち、かすいち、伊豆いちを完走。
はまいちはリタイア
ふじいちは、出来れば走りたいけど、今のコロナの状況だと難しいかなぁ〜
あわいち、びわいちは、関西なので最初から諦め。過去にやってるしね
 
今回の走行ルートはこちら