サイクルボール かすいちの旅 Vol.3 さくら氷菓店さん | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

Vol.1はこちら

Vol.2はこちら

 

霞ヶ浦にやってきた目的は、サイクルボールのかすいちもありますが、それ意外に、ツールド御朱印の素鷲神社。

そしてそして、カキ氷のさくら氷菓店さん!!!

この日のために、電話予約頑張りました。以前も来たことあるんですが、その時は、予約などしなくても良かったのですが、コロナ禍で予約となり、人気店なので、かなり困難。めっちゃリダイヤルでした。

なのになのに、電話が繋がりにくいことをクレームした方がいるみたいで、店主さんの心が折れてしまい、電話予約無くなっちゃいました。

悲しすぎる。誰だよ!腹立つ…

現在、予約は、店舗を訪れないといけないことになっています。またいつか、電話予約もしくは、WEB予約が出来るようになってくれることを願います。それか、コロナ禍が終わって、直接お店にいって、並べるようになれば…

 

かすいちのスタート地点かすみキッチンから、土浦まで自転車で走って、いったんサイコンオフ!

夫だけ、ホテルにチェックインのため、大きな荷物を持ってお部屋に…

私は、自転車と留守番。

 

そして、さくら氷菓店さんへ

以前より、土浦駅から離れた場所にあります。土浦駅からは4キロぐらいです。

翌日、かすいちで走る予定の道を走って行きました。

予約時刻より、かなり早くついてしまい、お店の前でしばし待ちました。

椅子があるので、座れて良かった♪

予約時刻の10分前ぐらいに、席が空いたので入ってみると、席を用意するまで少しお待ちくださいとのことで、店内の待合席へ

移転祝いのプレゼントや、かわいい人形がたくさんありました。これは、前のお店からあったなぁ〜♪

 

席は、コロナ対策で、グループごとに仕切りを設置し、スプーンも一本ずつトレイに入れて重ねて収納されていました。

 

お茶は、暖かいお茶がポットでグループごとに用意されていました。

 

さあ、メニューをみて悩む。

 

大きい分類としては、いちじく、いちご、林檎、ピスタチオ、かぼちゃ、織部、ぷりん、モンブラン…

いちごとピスタチオは前回食べてるので、とりあえず今回の候補から除外。

ぷりんは、めちゃくちゃ気になったけど、サイズが小しかなかったので除外。

織部は、抹茶と小豆なので、小豆嫌いの夫を考慮して除外。

残るは、いちじく、林檎、かぼちゃ、モンブラン。

4つ食べる? うーん流石に無理かなってことで…

いちじくを外して、林檎、かぼちゃ、モンブランに決定!

でも、これだけではないのです、こちらのカキ氷は、ジャンルごとに、さらにいろいろ決めないといけない!

 

林檎は、りんごのみ(900)、ヨーグルトプラス(900)、マスカルポーネプラス(1000)、かるミルプラス(900)の4種類。

林檎とマスカルポーネの組み合わせが大好きなのでマスカルポーネに決定。

 

かぼちゃは、キャラメルミックスナッツ(1400)、ブリュレ(1400)の2種類。

夫がブリュレに決定!

かぼちゃにまつわるエトセトラって名前です。

 

もんぶらんは、いばらき和栗です。

そして、この日、立ち寄ってきた四万騎農園さんのマロンジャムを使ってました。ヾ(*´∀`*)ノ♪

小田喜商店さんの和栗ペーストも使われているようです。

かるミルベース(2200)、マスカルポーネベース(2300)、ピスタチオベース(2400)。

栗の味を純粋に楽しみたかったので、かるミルベースにしました。

 

たぶん、頼んだ順で、まずは、かぼちゃにまつわるエトセトラがやってきました。

めちゃくちゃ美味しい♪

なにこれ

もうカキ氷じゃない…

でも、カキ氷!

こちらのカキ氷は、カキ氷界の中で、ほんとうにトップクラスだと思う。

そこらの美味しいカキ氷店とも、次元が違う!!

最後まで、ずっと美味しい♪

ってか、お椀を舐めたいぐらい全部くらいつくしたい感じ(笑)

 

かぼちゃ食べてる間に、モンブラン登場!

もうこれケーキです!!!

うなりながら食べる…

美味しすぎる!!

超絶幸せ♪

 

この2つを食べ終わってから、林檎が登場。

そこは、ちゃんとタイミングをはかってくださいます。

林檎は仕上げの蜜は、目の前でかけてくださいました。

爽やか〜

うまい〜

でも、これが最後じゃない方が良かったかも…

注文順に出してくださるので、注文するときに、食べたい順番考えた方が良さそうです。

 

いやー幸せ過ぎる。

予約のことがあるので、もうこれないかと思うと、お腹が許すなら、もう一つぐらい食べたかった…

出来ることなら、季節メニュー制覇したい。

 

今は、スムージーのテイクアウトもやってらっしゃるので、そちらなら、明日これるかもなぁとか、あまりにも好きすぎて、考えてしまいました。果たして、140キロ走った後に、その元気があるのか疑問だけど…

 

少し店主さんと、自転車の話もしたりしました。明日、かすいちしますと宣言も!!

寡黙だけど、慣れるといろいろお話しできる感じです。

なんとなく、私たち夫婦と同じ、人見知りの匂いを感じます(笑)

本当のところはわからないけど…

 

この日は、これで、ホテルに戻りました。

ただ、店前で、ドリンクボトルの蓋がないことに気付いてしまい…

翌日、ドリンクボトルなかったら困るぞってことで、帰り道は、ボトルキャップを探しながら、もと来た道を帰りました。

みつからないままホテルへ…

やっぱそうだよな。ドリンクは、リュックにペットボトルさすか…と諦めたら… ホテルの駐車場に落ちてました。夫が発見!

神様ありがとう!!!

 

土浦の駅前走ってびっくりしましたが、鳥がすごい。椋鳥だったかな…

電線にびっしり止まってて、鳴き声もすごいし、糞害もすごい… なんとかならないものかなぁ

なんか、昼間は畑にいるんだけど、夜は鷹とか襲われて、危険だから街中ですごすらしい…

 

 

さてさて、翌日、かすいちを走り終えて、まだ元気もあったので、テイクアウトのドリンクをいただくべく再度、やってきました!

テイクアウトメニューは、いちご系、マンゴー系、いちじく系があります。

前日に、選ばなかったいちじく系と、マンゴー系に決定。いちごはまたいちごの季節に訪れたい。冷凍だから季節関係ないのはわかってるけど… 気分がね…

マンゴ系は、ラッシー(600)かシンデレラ(600)

ノンアルコールカクテルとして、ときどきお世話になるシンデレラにしてみました。

マンゴーと、パイン、オレンジ、グァバのミックス。

いちじく系は、ミルク(700)かヨーグルト(700)

あれ?どちらにしたっけ?失念…

たぶんヨーグルトかな…

他に、気になったのは、いちご×瀬戸内レモネード(600) どんな感じなのかなぁ〜

さすがに、スムージー3杯は無理だったので、またいつかの楽しみに…

店前の椅子で、頂いて、食べ終わった容器も引き取っていただきました。

昨日のことも、ちゃんと覚えていてくださって、かすいち完走報告も出来ました。よかった也。

スムージーもうまうまです!

あらかじめ、削ったフルーツが容器に入ったものを、大きな冷凍庫に用意されてるみたいなので、出来上がりも早いです。

ストローがハート型で可愛いです♪

お一人で切り盛りされてるので、かき氷作成中は、受付け出来ないので、呼び鈴を一回押したら、じっくり待ちましょう。

容器を返すときに、いろいろお話しさせてもらってたら、ステッカーももらっちゃいました。ヽ(´▽`)/

自転車とカラーが合うので、どっかに貼ろうかなぁ〜

私にとって、こちらが、カキ氷No. 1店だし!!

 

この日は、それともうひとつ、ビアードパパにも!

JR土浦駅の改札近くにあります。土浦限定のクロッカンパリブレストがありますよん。

それは、自転車乗りとして、いっとかないとねって…

翌朝だと、開いてないかもってことで、お腹は満たされてたけど…

それが、正解で、オープン時刻は10時だったので、買っといて良かったです。

クロッカンパリブレスト(250)、クッキーシュー(190)、レジ袋(3)

コンコース近くに自転車持ち込んでいいかわからなかったので、夫にお使いにいってもらって、私は、プレイアトレの一階で、自転車番だったのですが、全然、自転車と一緒に行っても良かったみたいです。さすが土浦!!

夫は、レジ袋聞かれて、さすがに、シューそのままはキツいなって思ったから、お願いしたいみたいなんですが、紙袋には無料でいれてくれるみたいで、それなら、レジ袋いらんかったと言っておりました。何事も勉強ね(笑)

まあ、レジ袋は、ライド中のゴミ袋として再利用できるのでOK!

ビアードパパさんは、お店がまだ、大阪だけの時からのお付き合い。

めちゃめちゃ店舗数増やして、減って、また増えてって変遷をながめてきて、最近はあまり買わなくはなったけど、やっぱり美味しいんですよね。ちゃんとしてらっしゃる!とんねるずさんの番組で、おみやげとして、紹介されて人気が爆発したの思い出すなぁ〜

サイクリストラブの町土浦限定のパリブレスト是非食べてみてくださいね。

 

旅はつづく