ツールド御朱印の旅 横須賀へ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

週末は、ツールド御朱印の旅で、栃木へいくはずだった…

そして、宇都宮で餃子を食べるはずだった…

しかし、天気予報がそれを許さなかった…

せめて、どちらか1日だけでも雨じゃなければ、決行したのですが、両方とも雨予報でどうしようもなく、ホテルもキャンセル…

 

土曜日は、浦安も雨だったので、お家で過ごしましたが、なんか、栃木の方は、思ったほど雨降ってないし…

いつまでも、終わったことをくよくよしても仕方ないので、日曜日ライド企画。

天気予報では、葉山の方は、一日中、晴れ予報。

なので、ツールド御朱印 横須賀の鴨居八幡神社に行くのと、前からやりたかった三浦半島一周をしよう!となりました。

横須賀は最後かと思ってましたが、どうやら、栃木の古峯神社が最後になりそうです。

 

日曜は、6時起床!

7時頃の東西線に乗り、日本橋で乗り換えて、金沢文庫まで直通の電車で移動!

心配していた混雑もなく比較的スムーズに輪行できました。

 

気がかりなのは天気。

今にも雨が降りそうな曇り空…

写真が映えない…

 

BREMENさんの本店で、パンを買って、海の公園で朝ごはん。

海の公園は、バイクは進入禁止でしたが、自転車はOKでした。

びっくりしたのが、ビーチバレーのメッカなの?って思うぐらいビーチバレーをする方々が多かったこと!

家族全員の趣味って感じで、大人から子供までビーチバレーしてらっしゃいました。

ネットなども持参なんですね。知らない世界がまだまだあるんだなぁと改めて実感。

朝ごはんのパンは4つ!

メンチカツサンド、パニーニ(バジルチキン)、パリパリ豚まん、リモーネパイでした。

昔ながらの愛されパン屋さんって感じで、朝からお客さんもたくさんいらしてました。価格もリーズナブルっ!

 

腹ごしらえもしたし、さあ、三浦半島一周の旅へ

かながわの橋百選の夕照橋もこえて、追浜駅の近くまでいったところで、夫のボトルがないことに気づきました。

あー公園に置いてきちゃったなぁってことで、逆戻り…

ちゃんと、あって良かった。夏のライドにボトルなしは危険!

 

仕切り直し…

釣りの方もめっちゃ多かったです。野島公園のあたりは、等間隔に釣り人が並んでるかんじでした。大きなクーラーボックスを抱えて、どこからか歩いてくる家族連れ、ここにも知らない世界が広がっていました。

 

横須賀は以前一度走ったことがあるので、三笠公園、横須賀美術館は通りすがりに、ふんわり見学(笑)

観音崎灯台は、徒歩が大変そうだったのでパス。

 

第一目的の鴨居八幡神社へ

横須賀市のサイクリングマップも頂きました。

 

ここで、サイコンを一時停止にして、しばらくそのままにしちゃったので、海岸線を走った記録がなくてショック!!

どうにもこうにも一時停止と再会が苦手だ…

 

コースは夫まかせなのですが、なんかルートおかしいなって思ったら、めっちゃ住宅街の中を登る登る

横須賀ハイランドへ

食べログでパン百名店に入ってる ZAKURO さんへ

めっさきつかった…

しかし、そんな住宅街の中のパン屋さんなのに、行列だし、警備員さんいるし!すごいです。

パンを買って海辺でランチ!

ちょっと晴れ間があったので、撮影も!!

いろいろ野菜とベーコンのサンド、もちもちチーズパン、洋梨のデニッシュを頂きました。

もちもちチーズパンが、めっちゃもちもちでビックリ!

時間がかなり押してきてるので、ここからは、ノンストップで城ヶ島を目指します。

 

以前、来た時は、城ヶ島はあきらめて、油壺マリンパークに行ったので、今回は、絶対に城ヶ島いくぞ!と…

お約束、城ヶ島大橋の途中で記念撮影

 

城ヶ島公園

時間がないので特に見学はせず三崎漁港へ

 

三崎に来たらマグロでしょ!ってところを、パフェ目当てに、みやがわエンゼルパーラーさんに…

なんか、昭和レトロな町並みでした。映画の撮影とか出来そう!

桃ももパフェ(1400)と、ごほうび桃シャインパフェ(1600)です♪

桃のシャキシャキ感を楽しんでくださいね!って、桃がシャキシャキなんです。新鮮ってことですよね?!

桃は、白桃と黄桃の両方が楽しめました。マスカットも美味しい♪

パフェの下には、どちらのパフェも桃やぶどうが入ってました。大満足!美味しかった♪

待たずに入れたのもラッキーでした。

ちゃんと駐輪場所もありましたよ!

 

しかし、楽しかったのはここまで…

天気が…

1時間ぐらい降ったらやみそうな気配だったのですが、ここに長居するわけにもいかず、葉山の方に近づけばやみそうな気配もあったので、走り出すことに…

 

で、めっちゃ降ってきました。

いったん、三崎口駅へビバーク。

雨雲レーダーをながめつつ、どうするか検討。

あとから考えたら、あきらめてここで輪行で帰るのがベストの選択でした。

でも、この時は、前もここから帰ったし、やっぱり今回は、三浦半島を走り切りたいって思いが勝ってました。

で、雨脚が弱くなった時に、ウィンドブレーカーを着て、走り出しました。

 

交通量多いし、雨だし、つらい…

ときどき、バス停とか木陰とかで大雨をやり過ごしながら、マーロウ本店でプリンを食べるぜ!ってのを希望にして頑張りました。

が…

なぜか、テイクアウトしかやってなかった…

コロナのせい?

よくわからなかった…

瓶は重いので、テイクアウトは断念。

 

ならばとおみやげのパンと思ったら…

パン売り切れ…(涙)

 

ドーナツは買えました♪

 

moomoo'sさんのソフトクリーム

関口牧場の朝搾りたて牛乳で作ったソフトクリームです。

かなり小ぶりで300円也

葉山価格

この頃は、雨もやんでいたので、少しほっこり出来ました。

 

さあ、後は帰るだけ…

逗子葉山駅で、輪行に切り替えているときに、私が、あれ?財布ない?

moomoo'sさんのテーブルの上に置いたままの絵が頭に浮かび…

もう一回、自転車組み立てて、急いで向かうと、ちょうど、次のお客さんが、私の財布など一式を、店主さんに渡してくれているところでした。ありがとう!感謝です。

自転車用の財布なので、カード類は少ないけど、免許証、健康保険証、家の鍵、PASMOが入っていたので、ほんと助かりました。

気をつけないとなぁ…

電車の時間が迫っていたので、急いだのがアダになった…

 

帰りは、金沢八景で乗り換えて、日本橋で乗り換えて、浦安へ

金沢八景での乗り換え待ちの時に、ドーナツ頂きました。

レモンクリームチーズ、くるみハニー、カフェモカ美味しかった♪

 

 

夫はもう二度と三浦半島一周はしたくないと…

まあ、逗子近くの道が、渋滞で最悪だったしなぁ…

すごく狭い道に、バスも走ってるし、対向できない場所もあるしで、大変なことになってました。

当然、自転車も横をすり抜けることもできずに、車の後ろで待つ的な…

あの道は、なんとかしてほしいなぁ…

 

サイコンが飛んでるところもあるので、80キロぐらいの旅でした。