霞ヶ浦コオリライド | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

夫が、土浦に良さそうなカキ氷屋さんがあるよ!と、ライドプランを計画してくれました。
人気店なので、行列も出来ると思われるので、オープン時刻に到着できるように行こう!となりました。
普段の営業開始は14時。

京成八幡まで自走して、京成成田まで輪行。交通費608円 8:16着。
成田から土浦までは、約40キロ 14時までには、余裕で到着できる!!

 

って、思っていたら、前日の深夜に、営業開始時刻が12時であることを知る…
ってか、休日は、12時オープンが多いみたい…
到着予想が14時では、行列があったら、カキ氷にありつけないかもしれない。ヤバイ!!!
どないしよ〜
と、いろいろ考えた結果、交通費の節約を捨てました…
新小岩まで自走して、総武線快速で成田へ、成田で成田線に乗り換えて佐原へ、佐原で鹿島神宮線に乗り換えて潮来へ 9:27着。交通費は1690円。
霞ヶ浦を走って約40キロで土浦。あれ?なんか同じ距離だけど、変更プランの方が、出発の時刻が遅い。間に合うのか?
最初のプランが、もうちょい寄り道ありの計画だったのかも…
あと、霞ヶ浦は、サイクリングロードが整備されているので、信号待ちがない分、早いってのはあります。

 

ドタバタしながら、潮来につきました。

最初のドタバタは成田駅。3番線から2番線の乗り換えだったのですが、同じホームだと気付いていなくて、階段の上り下りをしてしまった(笑)自転車かついでるのに…
そして、佐原駅では、鹿島神宮線の発車場所がわからず降りたホームでのんびりしてたら、隣のホームってことがギリギリになってわかって、自転車持って走りました.ぜいはぁ

でもって、潮来についたら…

Suica対応なし…

やっちまった…
なぜか、支払いはせず、証明書だけもらいました。Suicaが使える駅で、支払いをして、解除してもらってくださいとのこと…
のちに、これが、また問題になるのですが、それはまた後で…


まずは、潮来を散策。
以前、潮来市のモニターツアーで来たことあります。その様子はこちら

潮来の花嫁さん

橋が素敵

あやめの季節は壮観なんでしょうね〜♪
いつかまた訪れたいです。

 

その後は、霞ヶ浦の左岸を走っていきます。前に走った時は、潮来に向かって走ってきたので、逆を行く感じです。
若干の向い風ありで、思うように進まず…
でも、霞ヶ浦には、サイクルステーションがたくさんあって、いろいろ安心。

空気入れもあります。米仏対応!英はわからんかったけど、あるよね?!


かすみキッチンでもちょっと休憩。12時ちょっと前でした。
お天気も良いし、途中も、結構チャリダーさんと遭遇しました。


あと20キロ弱頑張ります。

さくら氷菓店さんには、お外に行列もなく、少しの待ち時間で、かき氷にありつけました。

その様子は、別ブログに…

気にしてくださる方が入ればこちらをどうぞ

写真だけ…

絶品ですよ!


 

帰りは、筑波からつくばエクスプレスで帰るので、しばし、リンリンロードを走りました。

 

つくばでは、翌朝のパン屋さんを探して…

3軒連続しまってると、心が折れます(笑)

つくばは、月曜定休のパン屋さん多し…

 

なので、絶対開いているであろうお店へ

筑波ハムの工房もあって、パン屋さん、和菓子屋さん、雑貨店などが集まってる場所へ
パン屋さんは、アミーさん。もう残り少なかったけど、シナボンを購入。


そして、筑波ハムさんでは、ベーコンやハムの試食をして、めちゃくちゃ美味しかったのだけど、要冷蔵を持ち帰るのに躊躇して、結局、ミンチカツを!!

少し、現地で食べて、残りは持ち帰り!

6個セットでしか売ってなかったので…

 

そして、もう一店舗…

もう何かのタガが外れている(笑)

La Cote d'Azurlさん

めっちゃ立派!

そして、超大人気。人であふれていました。

テラス席がある感じ…

日持ちのする焼き菓子を購入。

とかいいながら、帰りの電車内でぺろりと(笑)

かろうじて以下は自宅まで残りました(笑)

 

つくばエクスプレスで帰りましたが。

潮来でミスってたSuicaが…

料金未払いのため、JR以外ではクリア出来ないとのことで、現金で切符を買って南流山へ

南流山で、やっと運賃を支払って、Suicaが使えるようになりました。

鹿島神宮線要注意です!切符を買って乗りましょう!

 

夫の自転車のライトのマウントが壊れたので、いつもなら、新浦安に帰るところを、西船橋で乗り換えて、東西線で浦安へ

 

いやーしかし、さくら氷菓店さん、美味しかった♪

熊谷の慈げんさんも良かったけど、甲乙付け難い感じです。

また行きたい!

節約のため、土浦まで自走もありかも…

往復160キロ…

道が楽しかったらやりたいんだけど…

車道きらいだからなぁ

 

追記

もう一店舗閉まってたんだった…

めっちゃ美味しそうなんですけどっ!

つくばはまた来ないとな!!!