なが餅 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

8月のことですが、地元の友人の帰省土産で、懐かしいお餅を頂きました。

四日市名物のなが餅です。

薄くて焼いてあって美味しいのです。

このままでも、少し焼いてから食べてもGOOD!

焼くと、小豆餡の味が強くなる気がします。

ゆえに、小豆餡が苦手な夫は、そのままの方が好きと申しておりました。

 

これによく似た、安永餅ってのもあるのですが、桑名の叔母は、そちらの方が美味しいと言って、子供の頃の我が家へのお土産は、常に、安永餅でした。

ゆえに、このなが餅をいただいた回数はかなり少ないかもっ!

 

三重県には、美味しい有名なお餅がいっぱいあるんですよねぇ♪

いい故郷です♪