加古川西ポタ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

播磨中央自転車道  & 加古川右岸自転車道 ポタリングに行ってきました。

自宅を7時30分前に出発し、JR大阪駅まで自走
8:00発の新快速に乗って、JR加古川線の滝野駅まで輪行 9:50到着 遠い...
加古川ポタ

JR加古川線ってはじめて知りました。イコカ使えなくてビックリ叫び
しかも、大阪から、運賃が1940円 たかっ!

本数少ないし、はじめてだし、で乗り換え案内より、大目に乗り換え時間を確保してたのですが、それが大正解でした。なんせ、同じJRなのに、加古川駅で、清算して、切符買わないといけなかったので...
要注意です。
まあ、この春には、イコカ対応になるみたいですけどね。

加古川ポタ
自動改札がないと、駅もスッキリ
自由に出入り出来ます。
一時間、電車こないし...

ここから、播磨中央自転車道の起点(いこいの村はりま付近)までは、普通の道を走ります。
交通量少なかったので、概ね走りやすかったです。

まずは、一目散に、早めのランチ目指します。
がいな製麺所 さん
加古川ポタ
本場、さぬきの味が楽しめます♪

レジで注文して、会計し、番号札をもらって着席
しばらく、番号が呼ばれるのを待つしくみです。
席まで持ってきてくださいます。
お茶や、薬味はセルフで、食後は、食器を返却口に戻します。

めんたいバター釜あげ(600)
加古川ポタ

たまごぶっかけ(400)

がいな盛(520)
とり天、れんこん、お芋、ちくわ、卵、えび 安い!

オープン直後に行ったのですが、すでに人が...
そして、食べてら、どんどん人が...
チャリダーもたくさん!
大人気です。

個人的には、もう少し、コシの強いうどんの方が好みですが、美味しかったです。

満腹になって、やっと本格的にポタリングスタート
播磨中央自転車道の起点へ

起点から400mの所に、サイサイロードって目印ありました。
播磨中央自転車道なんだけどな(笑)
アラジンスタジアム(加西球場)の前ぐらいです
加古川ポタ
赤い道が自転車道で、幅も広く、過去最高の走りやすさじゃない~と狂喜乱舞していたら...
そういう道はすぐ終わりました(笑)
途中、つながりがわかりにくい所もいくつか登場
土地買収とかいろいろ大変そうですね。
でも、広くて走りやすいサイクリングロードになること祈っています。

加古川ポタ
赤い道を走っていると、タイヤが赤くなります。

少しルートを離れて、北条鉄道北条線 網引駅へ
ボランティアで成り立っている駅とのことでした。
加古川ポタ

なんか、雰囲気あります。
窓には、手作りの干支の文字

電車は、一時間に一本
でも、23時台までありました。
残念ながら、時間が合わず走っている電車はみること出来ませんした。

そろそろスイーツタイム
この付近で、口コミNo.1だった patissler GENTARO さんへ
加古川ポタ
不思議なお店のカタチ 特徴的!
イートインも少しあります。
でも、皆さま、車で乗り付けて、買って帰る感じでした。
次から、次へとお客さんが、やってきます。大人気店のようです。
加古川ポタ 加古川ポタ
エベレスト と ナシグリ と 小野ミルクプリンを頂きました。
珈琲 と 紅茶も頼んで、1520円也
お安いです。
ちなみに、珈琲はセルフでした。
加古川ポタ

ムース系のケーキが多い印象でした。
そのせいか、ムース系しか選んでないし(笑)
エベレストもナシグリも美味しかった。
ミルクプリンは、個人的には、もっと牛乳感が強い方が好みでした。あっさりしてました。

美味しくて満足でしたが、こちらのお店に来るには、コースを外れて、往復15Kmも走りました。
粟生駅の近くで、加古川を渡るはずが、橋の架け替え工事中で、迂回をよぎなくされ...
行きは、南の小野町駅近くの橋を渡り、帰りは、北の河合西駅近くの橋を渡りました。
そして、再び 網引駅まで戻って、播磨中央自転車道の続きを終点まで走りました。

そして、つながっている、加古川右岸自転車道へ
最初は、加古川右岸ではなく、ダム湖のまわりを走ります。
こんな標高低い所にダム?って感じでしたが、水力発電ではなく、貯水のためのダムでした。

加古川右岸自転車道の標識は、自転車型
現在地の印がないのが、ちょっと残念でした。

あと、理不尽に遠回りさせられてる感のある場所がいくつかあったのと、標識がなくて、どこにつながるのかわかりにくい所が数か所
自転車人口が増えて、もっと整備されてくれると嬉しいな

とはいえ、ほとんどサイクリストに出会わなかったんですよね...
この道が、大阪にあったら、すごくたくさんの人がサイクリングすると思うのですが...
今回、すれ違ったチャリダーさんは、数人でした。
むぅ
このままでは、風化してしまう...
なんとかならないものか...
頑張って欲しいです!

〆は加古川駅近くて、加古川名物 かつめし音譜
加古川ポタ
いろんなお店がやっておられるのですが、かなりイレギュラーな時間だったので、終日営業されてる、いろはーず さんへ 精肉店直営のかつめし専門店です。
ビーフかつめし(赤ソース、緑ソースのあいがけ) 900円
焼きチーズトッピング 180円

加古川ポタ
ビーフヒレかつめし(白ソース、赤ソースのあいがけ)1500円
目玉焼きトッピング 180円

3種類のソースがあったので、全部味わってみました。
牛に一番合うのは、赤いデミグラスソースとのこと!

実は、夫は、牛カツ大好きで、加古川名物が、かつめしって知ってから、テンションだだ上がりだったのですが...
だだ下がりになりました。
うーん

揚げたて提供とのことなのですが、どちらも、熱々ではなく、むしろ冷めてる感がありました。
ビーフかつめしの方は、肉の味はほとんどせず、ソースの味で食べる感じです。
ビーフヒレかつめしは、さすがに、肉の存在感はありましたが、お値段考えると、満足感が低いです。
ソースは、オススメだけあって、やはり赤が合うようです。

ヒレに行ったのと、トッピングで、二人で3千円級になってしまったので、余計に満足感が得られませんでした。ここは、900円のビーフかつめしだけに、しておいたら、まだB級グルメとして納得できたのかもな~と思いました。

もっと美味しい かつめし はどこだ!?

姫路から明石までの自転車道もあるので、その時は、ランチにかつめしって話していたのですが、良いお店を見つけるまでは計画進められないな~

そうそう、こちらのお店滞在中、自転車は、商店街の駐輪場にとめていました。
2時間無料です。
ちょうど店の前が、商店街で、通りの向こうが駐輪場でした。
若干不安でしたが、防犯カメラもあるし、警備員さんも巡回していらしたので、比較的安心と思われます。

帰りは、加古川駅から新福島まで輪行
尼崎で東西線に乗り換えるパターンです。
18時台に、帰宅出来たので、お洗濯して、自転車整備まで出来ました。
ここまで出来ると、平日がぐんと楽になります。