クリスマスディナー | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

正確には、イブのお料理です。
クリスマスである本日は、夫、東京出張で帰宅時間が遅いし、3連休の食べ過ぎの反省を込めて、リゾットなんかで軽く済ませる予定です。

ゆきねむ-クリスマスディナー
全体像

ゆきねむ-クリスマスディナー
オードブル
個別に盛り付けようかと悩みましたが、結局は大皿に(笑)
これは、写真撮影用に盛り付けてみました。
先日の、お料理教室で習ったものと、夏に習ったもののコラボです~

ゆきねむ-クリスマスディナー
夫の盛り付け
ちょっと、真ん中に赤が固まってしまったとの反省の弁あり
ピンチョスの順番を変えれば良かったのかも!
すべては、私が、最初から盛り付けをイメージしていないせいですね。
詰め物をしたパプリカ、小さなポレンタ、ピンチョス2種が並んでいます。

ゆきねむ-クリスマスディナー
リコッタとラディッキオのクレープ包みをアレンジして、ミルフィーユ風に
イタリアンパセリが買えなかったので、包むための軸が用意できずこのようになりました。
重ねてから、型でぬくともっときれいなんでしょうが、きれいに切れない気がしたので、クレープを型で抜いてから重ねました。案の定夫には、ラディッキオはちょっと苦かったようです。でも、ちゃんと完食してくれましたー音譜

ゆきねむ-クリスマスディナー
豚ヒレ肉のピスタチオ包み
うまうまー
ペコロスは、ちょっとゆでが甘かったようで、フレッシュでした(笑)

個別写真はありませんが、他に、じゃがいもとポロねぎのスープを作りました。パイが乗ってる奴です。
ポロねぎはなかったので下仁田ネギで代用しましたが、下仁田ネギ美味しいぃ~
パンは自家製では、なくPAULのものです。

大満足でした。夫も喜んでくれて、良かったっていうか、一緒に作ったんですけどね。

ケーキは、最近の一番のお気に入り レ・グーテさんのもの
ゆきねむ-クリスマスディナー
ブッシュドノエルです。
大人のケーキですね

ゆきねむ-クリスマスディナー
ちょっと溶けてますが、断面
下のナッツの層が、めっちゃ美味しい
いろんな食感がからみあって、絶品でした。


幸せなイブが過ごせました。

ゆきねむ-クリスマスディナー
これは、おでかけしていた心斎橋で写したもの
以前勤めていた会社の近くに、エルメスが出来ていて、こんなデコレーションがありました。

メリークリスマスツリートナカイサンタさんエビフライパンダ