明日香 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

ゆきねむ-明日香
2年ぶりに、こちらへ行ってきました。
本当は、昨年が夫の後厄だったのですが、結局、行けずじまい...
だったので、久々の夫の休みに、こちらへ お参り
辰年には、もってこいのお寺だったのですねー

おみくじをひく習慣はないのですが、可愛いのがあったので、干支飾りゲットのために、ひいてみました。
私は未、夫は辰を!(夫の干支は辰ではないですけどね)
ゆきねむ-明日香
ゆきねむ-明日香 ゆきねむ-明日香
左の辰がおみくじの辰です。
辰なのに自立できない子でしたあせる
未さんは自立出来ました。しかも私は大吉だった音譜

でもね、夫のとことごとく違う。旅行は、夫は○で私は△ 転居は、夫は×で私は○...
どないせぇちゅうねん(笑)

ランチは、前々から行きたかった 「あすかの食卓」さんを予約してました。
11:30の予約でしたが、一時間以上前には到着
道が混む事も考え早めに家を出たのでねー

駐車場の「あすか夢の楽市」で、物産展を見てもほんの少しか時間をつぶせず...
新鮮な野菜がおやすいので、帰りに買おうって思いましたが...
むちゃむちゃ大きい白菜150円とか... すごい

甘樫丘に登ってみました。標高148m 耳成山より高いし!
大和三山もきれいに見えるし、明日香の街並みもばっちり、遠くは生駒山、二上山~金剛山への山並みなど、ぐるりと一望できます。飛鳥時代に、曾我氏が大陸からの侵略を警戒して、住居を置いていたというだけあります。
でも、奈良で大陸から攻めてくるの警戒してるって、考えすぎやろっ!って思ってしまう(笑)

でも、昔の人ってすごいのよねー
移動手段が馬と、船なのに、屋久島まで大和朝廷が税金の徴収にいってるし...
ゆきねむ-明日香

時間になって、お店までてくてく
途中には、「萩王」さんもありました。こちらも気になるんですが、懐石料理で少々お値段がはるので躊躇
カフェのケーキが評判のようなんですけどねー
ゆきねむ-明日香

「あすかの食卓」さんでは、めちゃめちゃいっぱいたべました。
ゆきねむ-明日香
こちらは、食前酒、スープ と頂いた後の前菜
野菜たっぷりで、すごく美味しかったです。
この後、メイン1、メイン2、口直し、デザートと続きました。
所要時間4時間也(笑)
スローフード シェフがお一人で作られているので、時間がかかります。
もちろん最初から3時間はかかりますって前置きされてるので、問題ナッシン
ただ、気の短い人は連れてこれないなーと思います。お互いの母親は無理だろうねーって話し合いました(笑)


帰る時には、少し雪がちらほらしてて、めっちゃ寒い
お店から駐車場まで徒歩3分ほどなんですが、悲鳴をあげながら車にかけこみました。
楽市で野菜を買うっていう目標もふっとぶほど寒く、そのまま帰宅(笑)

また季節を変えて行きたい!

帰宅後夫は仕事、私は睡眠
夫が仕事してる横で、ホットカーペットの上で寝てたら カラカラになりました~
約3時間 ぐっすり

その後、食料品の買い物に出かけ、夕食は、ご近所イタリアンに!
前は殺風景だったのに、ちょっとおしゃれになっていた!美味しいので、頑張ってほしいお店です。
ゆきねむ-明日香
クリスピーピッツァが美味しい!

なんかね首の筋を違えたみたいで、動作によっては激痛が走るんです。こまったこまった