せせらぎ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

昨夜、「せせらぎ」らしきものが、書斎に出没しました。
書斎は、二階にあって、食事と睡眠以外の時間を主に過ごす部屋です。

あっ「せせらぎ」って言うのは、伊坂さんの本「魔王」の中で、みんなが嫌いなあの虫につけられてた別名です(笑)

かなり小さいサイズ 2cm以下 なので、夫は、最初、蜘蛛がいたよーって言ってました。
指差した場所は、ゴミ箱が置いてある角
そのときは、もう見えませんでした。
蜘蛛も嫌いだけど、蜘蛛は、害虫を食べてくれるらしいので、まあ、いっかってことで、しばらくパソコンに没頭

すると、夫が、今度は、「虫がいるっ!」って...

見ると、あの嫌な奴みたいな感じだけど、かなり小さいサイズのものが床の端を歩いています。
夫に、いらない紙束をわたしたのですが、取り逃がしました。
きぃー

家具の後ろに入ったので、どうしようかと思案してると、夫が「ホイホイある?」って聞いてきました。

そう、我が家では、以前、奴が発生したときに、ホイホイを置いて一晩寝ると、翌朝、つかまってるっていうことが、過去に3回程あるのです。水場からは、遠いので、今回のも、どっかから飛んできて迷い込んだものと思われ、こんな餌のない部屋だったら、とびつくだろうと... 期待をこめて設置。

わたしは、早々に、部屋を離れ、寝室に非難

で、翌朝、つまり今朝

ホイホイの中には、影も形もなく...あせる

頑張って、移動できるものは、移動してみたものの、どこにもいず...
出て行ったんだよね?って自分を励ましながら、今日は、一階のリビングで過ごしていると...

夫から、メールが...
「せせらぎの退治はできた?」

なぜか、殺意が芽生えました(笑)

こんなことなら、昨日、もっと夫がいる間に、頑張ってもらえばよかった。
独身時代は、発見したら、退治するまで寝なかった私ですが、夫がいるから油断した...
夫も、虫は嫌いなので、こんなときは、ちょっと頼りないです。