ハローワーク主催の求職活動支援セミナー | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

ハローワーク主催の求職活動支援セミナーに行って来ました。
すぐに満員になってしまうので、なかなか予約できない人気コースです。

(なんとなくですが、就職活動実績につながるので、就職する意思の少ない人の格好の場になってる気はします。だって、みんな就職活動してるから先の予定なんてわからないはずなのに、その月の一週目には月末までの予約が全て埋まってるってのは変ですよね。しかも座学だけ。実践コースはいつも空いてます。ほんとに、必要なら実践コースの方こそ、価値あるんですけどね~)


今日は、「履歴書・職務経歴書の書き方」でした。2時間コースです。もちろん無料です。


外部組織に委託して行われているようで、講師の方はハローワークの方ではありません。

100ページぐらいのボリュームのテキストが無料で配られます。他の講座との共通テキストです。過去に別の講座に出た人にも配られるので、何冊もおんなじテキストを持ってる人がいました。もったいないけど、そこを管理するのはコストもかかるし仕方ないですね。


私は、今回の就職活動で、最近の職務経歴書が自分が今まで書いていたものとかなり違っていたので、講座を申し込んだのですが、私が書いていたのは、システム開発者がよく利用するフォーマットとのことでした。テキストには、いろんなケースの職務経歴書が掲載されていて、かなり役にたちそうです。

話も、わかりやすくて、面白くて、良かったです。


もっと気軽に受けれるといいのになぁと思いました。まあ、東京は人が多すぎるから仕方ないのかな~