スマホ端末購入検討中、その節は相談に乗っていただきありがとうございました!
 
OPPO A77、買いましたー!!
アドバイスいただいたRakuten Hand、moto、renoあたりも見たんですが、結局最初に見てたA77にしました。
 
Googleで「OPPO A77」と検索したら予測検索で「買うな」って出てきたんですけど買いました。
 
皆さんのアドバイスを頭に入れた状態で機種を調べることができたので、とてもスムーズでした。ありがとうございました!!
 
 
でさ、タイトルの件なんやけどどうか聞いてください。
 
A77が届いたのは数日前やったんですけど、バタバタしててしばらく開封してなかったんです。
 
開封する時はバッチリ写真撮ってブログに載せるぞー!と思っていたので、時間に余裕がある時にゆっくり開封の儀を執り行うつもりだったんです。
 
ほんならさ、昨日の朝、使ってた方の古いスマホ見たらこんなことになっててん。
 
 
 

 
 
 
ええ!? やん。
 
はあっっ!? やん。
 
 
画面が真っ黒やねん!!
 
 
ちなみにこれ、何が映っているかというと昨日の私のブログ記事です。
うっすら、「高見え」とあるのが分かるでしょうか。
 
 
 
前からチチチチチって変な機械音してた上に、そういえば前夜スマホを床に落とした気がするなーとか思ってんけどそのまま数時間寝かせて
翌朝見たらこの状態やねん。
 
自業自得とはいえ
酷すぎる…
 

 

 

やばい!と思ったけどとりあえず家族の朝ごはん準備せなあかんやん。
ほんならさ、画面上の黒いものが、その間にも刻一刻と広がっていくわけよ。
 
一分一秒を争う事態に、新しく来たスマホの開封の儀とかしてる場合ちゃうやん。
家族を送り出した瞬間にA77をいっそいで開封したわけよ。
 
 
新しいのを買っといて良かった…
これが無かったらやばかった…
 
と思って、A77のセットアップ進めてたんやけどさ、今のスマホってすごいの。
 
古い機種と新しい機種とをケーブルで繋ぐ、又はQRコードを読み取るだけで、データを移行できる。
 
 
 
えー!すごーい!らくちーん!
って嬉々としてたら気づくやん。
 
古い方のスマホ画面これやから、ケーブル繋いでも、QRコードを読み込もうにも、何が映ってるか分からへん。
 
なにひとつ移せない…
 
 
 
 
開封の儀〜なんてアホなこと考えんと、届いたらさっさと開けて、さっさと設定しとけば良かったとめちゃめちゃ後悔しました。
 
 
しましたけど、ここで終わらんのが私や。
 
 
この古いスマホの中で一番大事なデータといえば、息子の写真と動画です。
 
大体はSDカードに入れてありましたが、最近の撮影したものは一部SDカードではなく、本体にそのまま保存してありました。
データを移さないとそれもこのまま消えてしまいます。
 
息子の写真だけは絶対に救い出さなあかん!と思って、私は苦肉の策に出ました。
 
それは、自分の記憶を辿り、どこになんのボタンがあるかを思い出しながら想像でスマホ画面をタップしていくことです。
 
 
この真っ黒の画面上で、
 
 
「たしかこの辺にデータ管理のアプリ置いてたよな」と思い出しながら、それっぽい場所を適当に押す。
 
「たしかそのアプリ画面の右下にデータ移行のボタンあったよな」と思い出しながら、見えない画面を適当に押す。
 
「それから写真データを長押しして…」と見えないデータの並びを想像しながらそれを押す。
 
「今度は右上のボタンタップすると、全データにチェックマークが入って…」と思い出しながら、見えない右上のボタンをそれっぽく押す。
 
「チェックマークが入ったそれを(全然見えへんけど)下に向けてドラッグ&ドロップする…」
 
とこんな風に、真っ黒の画面を全て予測でタップしていきました。
 
 
画面には何も映ってないけどこれで多分SDカードに移せたはず…
 
ドキドキしながらSDカードを取り出して、新しい端末に入れて、開いたら、
 
ちゃんと綺麗に移せてましたぁぁぁぁー!
 
 
ここに一人の天才が爆誕してしもたぁぁー!!!
 
 
奇跡が起きた昨日の私からは以上ですぅぅー!!!
 
 
 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ