金星の太陽面通過 | ゆきんこ日記

ゆきんこ日記

日々の出来事

お久しぶりです!

展示会を前にバタバタとした毎日です。

制作の方はラストスパート!窯焚きは15日です。


さて、今日は金星が太陽面通過する日!

かなり曇っていたのですが、ちらちらと太陽が顔を出してくれて、なんとか観察できました!


と言っても。。。

肉眼でははっきりとは金星見えず!あらまー!


デジカメで撮影してみたところ、なんとなく金星ぽい「点」が写りました!
ゆきんこ日記
わかりますでしょうか。。?

真ん中よりやや右の上の方にあります。

多分、多分これが金星なのだと思いますが・・。


水金地火木・・・

金星はお隣なのにずいぶんと小さいことにびっくりしました。

いつもは夜輝いているから大きく見えるのでしょうねー。


肉眼ではっきりは見えませんでしたが、観察成功ということにしておきます!笑

4日の部分月食は全く見れなくてちょっとしょんぼりしていたので、今日は観察出来て本当によかった!

お天道様、ありがとう!


ペタしてね